スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


収穫の秋

2007年10月25日 16:17

家の柿がいつのまにか色づいてきた。

義母に「背伸びしても届かないので。
取れるところだけでもとってみて。」
と言われ、枝きり鋏を手に外へ。

最初は言葉通り、
手が届くところをとってみたけど、
3個くらいしかとれない。

上を見ると、たくさんの柿。

停めてある車に登り、とってみた。
さっきよりとれた。

さらに上を見ると、まだまだたくさんの柿。

車を踏み台に、屋根に登ってしまった。

・・・・・こうなるととまらない。
おまけになんだか面白くなってきた。
屋根に登ったのも、ちょっと気分いい。
(↑○○と煙は・・・・)

まだとってない実がやたらいい色にみえてきて、
あちこちへ移動し、出来る限り手を伸ばし、
取れる範囲でいい色の柿をとってしまった。

IMG_7656.jpg
たくさんとれた

今年は当たり年だそう。

今日とっただけでも、ざっと数えて100個近い。

木にはまだまだたくさん実ってる。
残りはパパのお仕事ということになるかな。
伸びた枝も切らないと。
昨年ばっさり切ったけど、初夏にはぐんぐん枝を伸ばして
もとどおりになってしまった。

収穫は嬉しいけれど、手入れはかなり大変だと
この時期になると思ってしまう。

らうーが塗りえをしてる間に
柿をとっていたんだけど、
私がいないのに気づき、義母と柿の木の下に来た。

「ママ、やねにのぼってる~!」
(↑面白かったようで、笑い混じり)

「おっこちないように、きをつけてね~!」

落としてしまった柿を拾って、
家の中に運ぶ手伝いをしてくれた。

IMG_7657.jpg
上物ですぜ。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    うわー! 柿!
    うらやましいっ!!! 
    鳥がきたり、葉っぱが落ちたりするから、お手入れは大変だろうけど、うらやましいなあ~~。
    柿祭りですね!

  2. mion'sfather | URL | -

    100個も収穫ですか!!^^
    どんどん楽しくなって上のを
    取りたくなる気持ちわかりますよ~^^

    上のほうが日光をいっぱい浴びてるから
    甘いのかな・・・・・?

  3. Towaパパ | URL | -

    スゴイ!
    100個も取れたなんて商売できそうですよね(^^♪
    屋根とか登ると妙にテンション上がりますよね。
    小さい頃、他所の家の塀とか屋根に上って遊んでたのをいたのを思い出しました・・・
    今思うとかなり危険ですよね(^_^;)
    らうーちゃんも真似して登るようになったりして・・・

  4. みっち | URL | 9PLAA7WE

    すごーい!柿、大収穫だったね~♪
    いいなぁ~こんなにたくさんあったら、食べ放題だね(* ̄m ̄)
    勢い乗って屋根まで・・・わかるわかる(笑)
    ついつい、夢中になるとそうなるよね~!
    うちの庭にも柿の木があるけど、
    今年はほとんど実ってないの~(渋柿なんだけど…)
    こっちはハズレ年みたい(^^;

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    >義母に「背伸びしても届かないので。
    >取れるところだけでもとってみて。」

    >屋根に登ったのも、ちょっと気分いい。
    >(↑○○と煙は・・・・)

    お義母さまに○○とハサミは使いよう・・・
    なんて思われてないでしょうか? (シツレイ^^;;

    おいしそうな柿ですね^^
    有葵さんも大好きです(果物全般が好きです。)
    甘かったですか?

  6. くさもち | URL | -

    sugiさん
    うちでも祭りが(笑)
    そう、このあと葉が落ちるので、しばらく掃除が続きます。(ほとんど義母がやってくれますが・・・)
    知り合いにあげまくって、さてそのあとどうしよう??
    今度は柿の簡単レシピを調べてみよう。
    手を加えてマズくしちゃいそうでこわいです。

    mion'sfatherさん
    人間、欲がでますね(笑)
    てっぺんのほうはかなり熟したのもあって、半分ほど鳥がつついた実もありました。
    動物は美味しいところ持って行きますよね。


    Towaパパ さん
    今年はまさに売るほど取れそうです。
    屋根登ると景色が全然違いますねー。
    (あたりまえだけど)
    それにしても「他所の家の塀とか屋根」って、Towaパパ さんやんちゃ坊主でしたねえ。
    数年したら、らうーも登っちゃうかなあ?!今年はちょっと怖がってたみたいです。


    みっち さん
    年によって、実り方が大分違うもんだね。
    今年は柿三昧になりそう・・。
    収穫系は、つい燃えてしまう。(本能?)
    うちは昨年ハズレだったので、来年はみっちちゃんちがアタリかな?
    渋柿を干すと甘くなるって、不思議だよね~。


    ひなぐみそさん
    私も、収穫したあと「ハッ!」と気づいたんだけど、おそらく母は私の操縦法を心得ているんだと思います。
    有葵ちゃん柿好きですか!
    らうーは初挑戦したんだけど、あとで吐き出してました・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/500-6cc2785f
この記事へのトラックバック

最近の記事

