スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


頂いた果物

2007年10月30日 12:43

ざくろを頂いた。


実は、ざくろを食べたのは初めて。



小学生の時、かかりつけの小児科に行く途中、
大きなざくろの木があって、秋には実が成っていた。


「ざくろは人の味がする」
というのを聞いたことがあり、
(小学生がどこからそんなネタを仕入れたのか?)


「どんな味だろう?落ちてこないかな。」
とちょっと怖がりながら見てた事を思い出した。


義母は「ざくろって絵になるよねー。」
と言ってた。

絵になるといわれれば、芸術的に見える。
人の味がするといわれれば、不気味に見える。
果物って、変わった形のものが結構あるけど、
ざくろもそのひとつだと思う。


思ってたよりもシャキシャキと歯ごたえがあり、
甘酸っぱくてなかなか美味しい。

・・・・が、時間がある時じゃないと食べられない~。

とうもろこしみたいに小さな実をはずし、
そのひとつひとつの中に種が入ってる。
手間の割りに食べられるところは少ない。

が、らうーはそのちまちま感も
味も割りと好きなようで、
柿は食べないけど、ざくろは食べる。

IMG_7668.jpg
「じゃくろ」(←まだざくろと言えない)





あと、すだちも頂いた。

昨日はお酢がわりにしてサラダに使った。
すっぱいもの好きのらうーは、
とめるのも聞かずドレッシングを飲んでいた。
(やめてくれ~)

IMG_7673.jpg
唾液、ジュワッと出た人~?

スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    はーい! ジュワっときました(笑)

    ざくろって食べたことないです。
    赤いつぶつぶを食べるんですか?
    中に種があるということは、それを出すの?
    小さいぶどうみたいな感じ?
    うむー。よくわからない。

    ざくろが絵になる…というのは、絵手紙なんかでよく画材になっているのでわかる気がします。
    季節を感じるものだし、赤が鮮やかでいいですね。

  2. mion'sfather | URL | -

    小学校の校庭にありましたよ^^
    よく食べましたよ~
    かなりすっぱいイメージしか残っていませんが^^;

  3. Towaパパ | URL | -

    ざくろ、一度だけ食べた事があります。
    ホントに食べるところが少なくてビックリしました。
    これしかないの!?って感じで・・・
    しかも味は・・・もういいかなって感じだったし(>_<)
    ドレッシング飲むなんてアグレッシブですね!!
    お酢ならまだしもドレッシングは体に・・・
    酸っぱい物好きならうーちゃん、体柔らかくなりそうですね(^O^)

  4. ひなっち | URL | -

    ん~~。じゅわ~っとキタ!
    「ざくろ、人の味がする」って私も小学生の頃に聞いたことある!!
    なんででしょうね~?  …実が人肉? キャー!コワーイ!
    らうーちゃん、すっぱいモノ好きなんだ!
    ちびもです。でも、体硬いの(笑)

    ↓塗り絵、ちびも、ちょこちょこっと塗っては次、塗っては次。。
    らうーちゃんは、オレンジ。暖色系。女の子ね~♪
    ↓柿、見事に生ってましたねー!
    どんどん上へと、夢中になってとっちゃうの分かります(笑)
    ↓ぬいぐるみ等を寝かしつけ。
    「ポン!」で寝てくれたらどんなにか…!
    ↓コメレスへのコメント。
    丸ごと炊飯器de蒸かし、おいしく頂きましたー!
    ぷちめ、くいつきがイイはずだ(笑)

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    ざくろか、、、
    昔食べたことあるような。。。。


    「うんべ」なら小学校の頃、
    よく採りに行って食べました。

  6. くさもち | URL | -

    sugiさん
    ぶどうというか、実を殻?さや?から外す感じや実の大きさはとうもろこしに近いです。
    赤いところを食べます。
    で、その一粒ずつに、ご飯粒くらいの大きさの種が入ってました。
    薄甘すっぱい味でした。

    確かによく絵に描かれてますねー。

  7. くさもち | URL | -

    mion'sfather さん
    校庭に食べられる実が成る木があったなんて、うらやましい!
    酸味に負けずに食べてたんですね~。


    Towaパパ さん
    かな~りめんどくさい割りに、食べた感じがしないもんですね。
    しかもあんまり好きじゃない味となると、確実に今後手が出なさそう・・・。
    ドレッシングは塩分入ってるから、飲まないで欲しいんですが、器を離さず飲んじゃってました。困った事に、しょっぱいものも大好きなんですよねー・・・。


    ひなっちさん
    あ!「人の味」説、聞いたことありますかー。
    食べてみると、赤い実(肉?血?)の中から白い種(骨?)が出てきたのでややおびえつつ食べました。

    塗り絵、ちびちゃんも「はい、次!次!」っていう勢いでやってるんだ・・・。なんか目に浮かぶなあ。

    炊飯器de蒸かし、私もやってみました!
    ぷちちゃん、気に入ったようで♪
    最初口に入れた時は、「あれ?普通?」と思ったけど、あとから甘みがじわ~っときて美味しかったです。何より楽だし~。



    ひなぐみそ さん
    うんべ?!
    うんべってなんですか??
    採りに行く・・・山とかに生えてるんでしょうか?気になるので調べてみちゃおうかな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/504-b2b05210
この記事へのトラックバック

最近の記事

