スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


幼稚園の面接

2007年11月01日 20:30

今日は幼稚園の親子面接。

まず始めは、願書提出。

その後、親子5組で部屋で待っていると、
5人の先生達がわーっと入ってきた。

子供一人に一人の先生がつき、
子供だけ別室に連れ去って入った。
らうーについてくれたのは、
山川恵里佳似の先生。
(↑DHCのCMに出てる、もんきっきーの妻)


「らうーちゃん、こんにちは~♪」
とっても明るい。
らうーは今日髪を二つ結びにしていたので、
「うわあ、髪の毛可愛いね♪」
とらうーの女心を刺激しつつ、
「先生と遊びにいこっか♪」とすみやかにリード。

らうーは「??」という感じで圧倒されつつ
手をつなぎ、なぜか勢いづいて走って退室。

「手をつないで走ってる・・・。
なんか楽しそうだし大丈夫だろう。」

と安心してたけど、10分か15分後に帰ってきたときは
情けない顔で泣いている。

おもちゃや紙芝居で遊んだ模様。

「最初元気でいっぱいお話もしてくれたけど、
紙芝居が終わるかと思ったら終わらなくて
寂しくなっちゃったみたいです。」
と先生は教えてくれた。

まだまだらうー自身の限界設定を超えるとダメみたい・・・。

春から手こずりそうだなあと思いつつ、親子面接。

といっても、親には何も聞かれない。

らうーは、特に優しい雰囲気でもないおじさんに
(↑誰だったんだ?)いろいろ聞かれてた。

名前と年齢は、蚊のなくような声ながらお返事できた。
「好きな果物は?」「りんご。」(←ほとんど食べない)
「すいかは好き?」「うん。」(←これも食べない)
「好きな野菜は?」「トマト。」(←ナマでは食べない)
「ピーマンも食べれる?」「ん。」(これはホント)

他にもいろいろ聞かれたけど、
らうーの声の小ささと、
キョロキョロしてあんまり集中してないのが災いしたのか、



「まあいいや。」




などと言われてしまった。(投げられた??)




全体的にダメダメな感じだけど、
うわさどおり面接で断られることはないらしく、
そのまま入園金を納め、
制服やたいそう服を注文して帰った。

 
夜、お風呂に入りながら幼稚園での事をらうーと話した。

最後に、こう言われた。





「ママ、おりこうしゃんで座ってられた?」







らうーも私の心配してくれてたのかあ。
おりこうしゃんだったかわからないけど、座ってられたよ。
スポンサーサイト

コメント

  1. mion'sfather | URL | -

    何の為の面接か良くわかりませんが
    無事入園手続きが終わって
    よかったですね^^
    ママ思いのらうーちゃんも来年から
    ピッカピカの幼稚園児ですね~^^

  2. sugi | URL | fwkSvwQ6

    お疲れ様でした。緊張したでしょう。
    無事?終わってよかったですね~。
    最後のらうーちゃんのせりふに笑ってしまいました。
    なんかそういうこと言ってみたいんですねー。
    うちもご飯のときに、さぁどうぞってポーズして「めしあがれ」って言う時があります。

  3. ゆみ | URL | -

    面接って、ドキドキしますね。
    らうーちゃんが、果物と野菜をちゃんと区別できることに感心してしまいました! うちは、無理かも・・・。
    幼稚園が決まって、一安心ですね!

  4. くさもち | URL | -

    mion'sfatherさん
    よくわからない面接でしたが、親よりもとにかく子供の様子が見たいんだろうなあ、というのは伝わってきました。
    ピッカピカ、で通えるといいなあ~。



    sugiさん
    ありがとうございます。
    らうーは緊張MAXだったようです。
    大人の私も緊張しましたから、無理もないですよね。
    女の子は特に世話焼き体質なんでしょうかね?アカリちゃん、しっかりおもてなししてますね~!


    ゆみさん
    らうーは緊張のせいか、すきあらば園庭に脱走しようと何度かしてました。
    大人だって緊張するんだから、仕方ないですよね・・・。
    果物と野菜、わからないのは「わかんない」とばっさりですよ~。
    少しずつ決まっていくってやはり安心です。
    ありがとうございます!
    泣いてたのはちょっと不安だけど・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/505-151034e5
この記事へのトラックバック

最近の記事

