スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キティ作戦決行

2007年11月10日 21:33

予定通り決行した
「キティ作戦」。
(キティ作戦とは?と思った方はまずこちらを。)

 初日  
らうーは帰ってきたパパに歯科検診の報告。
話し終わってから、
「キティちゃんを両手で抱っこして寝ようね」
と先生に言われたんだよね~、と言ってみたら、


らうー「はなすもん。」

私「え?何を?」


らうー「ぬいぐるみ、はなすもん。」 



やる前から、ヤル気ゼロ!? 





こりゃダメそうかもな~、と思いつつ、
眠くなったらうーと寝室へ。



宣言どおり、




いかキティ、ポイ。





指しゃぶりしない方向で話しながら横になってたので、
少し食い下がってみた。


「じゃあ、ママと握手して寝よう。」


その後「なんで?」「なんで?」攻撃がしばらく続き、
頭をいいこいいこしながら答えつつ、
なだめてみた。

らうーは、手をパッと離したので、
「やっぱり口に入れちゃったか~?」
と顔を見ると、


入れてない!



手を自分の顔の下に持って行き、
足をばたばたさせてみたり、
むっくり起き上がったり、
私の頭をいいこいいこしてみたりして、
悶絶している。

そのうち、いつものように
左手で私の手をつねりつつ、眠ってしまった。

右手の親指は、口の横に押し当てていた。


・・・・・寸止めだ・・・・・。





2日目
このところ、風邪気味なのに加え、下痢気味のらうー。
しかし、早起きをして、天気がよかったので、
普段以上に外遊びをしてしまった。

そのせいか、晩御飯目前でベソをかいてる。




眠いのだろう、と思い寝かせてみた。

指をしゃぶろうとして、思いとどまる。
そして、ちらっとこちらを見て涙をこぼす。


その涙に負けた。



「我慢できないの?
おなかが治ったらまたやめようね。」
と、つい言ってしまった。

指をしゃぶるらうー。


でも、眠りに落ちる少し前、
口から指を抜き、
「握手、握手。」
と小声で言ってみたら
今までのように食い下がらず、
最後の最後だけ指をしゃぶらず眠った。

すごく、いじらしかった。



3日目
2日目のように、
「最後の最後に口から指が出せればいいか」
と思い、
また眠りに落ちる少し前に
「握手、握手」
と小声で言い、手を引き抜こうとしたら、




顔がついてくる。 





・・・・すごい吸引力だ・・・・・。




おまけに、 私の手を猛然と振り払う。 





 ダメだこりゃ





すっかりらうーのペースに戻ってしまった。

あの、いじらしかったらうーはどこへ?!




4日目
私も指しゃぶりをやめさせるのを忘れて、
普通に寝させてしまった。





三日坊主親子。




正確に言うと、二日で挫折したので
三日坊主ともいえない。





でも、初日のらうーは昼間先生と衛生士と話をし、
それについて家でみんなで話しをしたのを憶えていて、
頑張った。


やめなくちゃ、と思いつつ、
いざらうーがやめようと闘ってるのを見ると
なんだか切なかった。
私のその甘さも、問題なんだろう。




眠る前の習慣を絶つって、やっぱり大変だ~。

親の私も根気よく続けなくちゃなあ。

スポンサーサイト

コメント

  1. mion'sfather | URL | -

    ん~・・・
    指しゃぶりって止めさせるの
    大変なんですね・・・・
    トイレなどと同じで根気が必要ですね!
    頑張れらうーちゃん!!^^

  2. milk | URL | 7BCkaMvU

    らうーちゃん、がんばっているのですね。
    らうーちゃん、ほんとにいじらしいなぁ...。

    それにしても、いかキティ...(笑)
    キティ作戦のキティには、いかキティが抜擢だったのですね (*^m^)
    そういえば、我が家にも「赤ベこキティ」(福島限定)なるものがいますよ~!

    指しゃぶり、確かに、歯医者さんは、けっこう厳しくやめなさせなさい、という人が多いですよね...。まぁ、確かに歯にはよくないんでしょうけどね。
    でも、歯並びって、遺伝によるものが一番大きいっていうし、指しゃぶりによる歯並びの影響は、多少あるのだろうけど、一日中でないならば、大丈夫とは聞きますよ。
    歯医者さんの観点からいったら、確かに止めさせた方がいいと思うけど、保育者や心理学者は、指しゃぶりを止めさせたことによる精神的な影響を心配する人の方が多いし、寝る前だけなら、大丈夫、という人の方が多いですよ☆
    大人になっても、指しゃぶりをする人はいないと思うし、らうーちゃんが自然にやめるのを見守ってもいいような気が、私はしますけどね...。
    でも、親心としては、やっぱり、早くやめてくれたらいいなぁ~って、思ってしまうと思います...。
    くさもちさん、もどかしいですよね...。

    らうーちゃんが、指しゃぶり卒業できること、私も願ってますね☆

  3. Towaパパ | URL | -

    えうえうさん、手強いですね・・・
    切ない顔されると親としてはキッツイですよね・・・
    鬼になるか!何て思うけど、ついつい(^_^;)
    我が家はパパが甘甘なので・・・

    うちはおしゃぶりしなかったからそんな苦労はなかったけど・・・
    寝る前の儀式としては・・・ママにダッコされて寝ることかなぁ!?
    でもママの体調が悪い時はパパにしがみ付いて寝るんだよな・・・
    まあ、大きくなってもしがみ付いて寝るわけでもないだろうからいいかな(^_^;)

  4. みっちぃ | URL | DSptUo96

    頑張れ~~~♪

    わかるわかるぅ~~~
    ものすごい勢いでちゅ~ちゅ~吸っているから
    はずそうとすると「すぽんっ!!」って音まで
    するんですよね。
    うちの上の娘は就園前に一生懸命止めさせました。
    下の娘は・・・一生懸命しなかったから就学前まで
    続けていたけど・・・歯並び・・・
    悪いような気はしますね~~~
    頑張れらう~ちゃん&くさもちさん!!

  5. sugi | URL | fwkSvwQ6

    そっかあ。
    やっぱり寝るっていう本能と関係するものだから、なかなか簡単にはいかないんですね。
    何かを持ってたら…と思ったけど、いかキティをポイしたんですかー。手強い…。
    幼稚園に行ったら状況がかわるかもです。遊び疲れて、指のことを忘れて爆睡とか。
    …なんて、幼稚園に行ったらという魔法を信じている今日このごろです。

  6. ひなっち | URL | -

    あぁあ~。切ないですねぇ。。
    なんだか、ちびの断乳のときを思い出しました。
    頭ではわかってても、一種の安定剤みたいなものになっちゃってて、難しいんですよね。
    頑張ってる本人も、周りで見守る親も、もどかしい気持ちになっちゃう。。
    友人の子は、義母に指しゃぶりを指摘されまくり、半ば意地で継続中らしいです(泣)
    本人が止め時を 決めるまで待つ…のがいいのかなぁ?? 
    「いかキティ(富山限定)」、残念!

    ↓農大祭!いいですねぇ♪
    ひよこ等の生まれる瞬間とか、見られるってすごい経験ですよねぇ…!
    芋掘り、できて良かったですねっ♪

  7. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    いかキティに問題があったのか??


    うち、最近ちょっと指を咥える様になりだしたかな。
    小さい頃は指しゃぶりなんて全然しなかったのに。。。。

    癖になる前にやめさせよっと^^

    でも、どうやったらいいか、、、
    指にカラシでも塗るか??

  8. まゆみ | URL | -

    こんばんは☆
    指しゃぶり止めさせるのも難しいですよね。
    うちは最近つめを噛むようになってしまったので、かんでると指がなくなっちゃうよ~といったら、やることが少なくなってきました。
    インパクトのあることを言ったのが良かったのかな?と思いつつ、多少ストレスも影響してるのかなぁ。。。なんて私も反省です。
    頑張ってる姿を見ると、切なくなってきますよね。
    でも、らうーちゃん頑張ってるんですもんね!
    くさもちさんも、頑張ってください♪

  9. karat | URL | -

    ご無沙汰です(^^ゞ
    ところでえうえうさんっておもしろいネーミングだね!!
    チョット言いにくくない??(笑)
    指しゃぶりッて治そうとして無理にすると精神的に不安定になりやすいっていうし難しいんだってね☆
    勤めてたとき、年長さんでも指しゃぶりしてた子いたょ!
    まだらうーちゃんの時期じゃないのかもしれないし
    ゆっくり頑張ってね!!

  10. くさもち | URL | -

    mion'sfatherさん
    これなしだと眠るのが大変、っていうのがやっかいです・・・。
    頑張ってる姿を見ると、やっぱりぐっときます。
    根気のない親子だけど、卒業しなくちゃなあ。


    milkさん
    なんといっても、指しゃぶりしてごろんと横になることを、「おちつき」とらうーが言うくらいなので、かなり精神安定の要素は強そうですよね。
    指しゃぶりなしで落ち着いたり、ストレス解消できれば一番なんですが・・・。
    時期がきたらやめるのかな、と思いつつ、親としてはいい癖とは思えないのでちょっとでも早くやめられたらと・・・・。
    様子をみつつ、アプローチはしていこうかなと思います。詳しくありがとうございます!



    Towaパパ さん
    えうえうさん、ヘンな名前のくせに手ごわいのです。
    Towaパパ さん甘甘ですか?
    きちっとされてる印象うけますよ~。
    やっぱりそれぞれ癖というか習慣がありますよね。towaくんはしがみつくことで安心して眠れるのかな。
    らうーも何かにぎったりして安心できればこちらも安心なんだけどなあ・・・。


    みっちぃ さん
    おおっ、経験者!
    上の子ちゃんは就園前にやめることができたんですね。
    もしよかったらどんなふうに進めたのか、今度教えてください~。
    下の子ちゃんはちょっと長かったんですね。
    んん~・・・。どちらがよいんでしょうね?
    そこらへんも今度ぜひ・・・。


    sugiさん
    「幼稚園に行ったら」、確かにすごいことが起こる言葉に思えます!
    バタンキュー状態だといいんですが(笑)
    環境が変わって慣れるのが大変な時期にやめさせるとこれまたストレスかな、と思ったり。
    入園前目指してアプローチしていこうかな・・。
    なかなか替わりが利かないのが泣き所なんですよねえ。


    ひなっち さん
    意地で継続中!・・・・なるほど~、言い過ぎて逆効果ってこともやっぱりあるんですね。
    それは盲点でした(笑)
    控えめに、アプローチしてみようかな。
    私も、ちょっと断乳に近いのでは?と思ったりします。(うちはおっぱいはあっさりだったのですが)いろんな闘いがあるもんです~。
    農大祭、老若男女楽しめてよかったです♪

    ひなぐみそ さん
    いかキティ、ですかね?

    ゆあちゃんどうしたんでしょうね~。
    一過性のものだといいですが。
    ・・・長引いたら、からし作戦??


    まゆみさん
    こんにちは。

    「指がなくなっちゃう」、今度言ってみてみようかな・・・。
    それを聞いて自制できるなら、アリかなー。
    ストレス?と考えると、やっぱり親は考えちゃいますよね。
    様子を見つつ、アプローチしてみようかな、と思ってます。


    karatさん
    お久しぶり!
    えうえうさん、ヘンでしょ~(笑)
    赤ちゃんの時、「えうえう」言いながら指しゃぶってたので命名(笑)

    やめることでのストレスっていうのもまた可哀想だよね、確かに・・・。
    らうーが「やめよう」と決心するようなアプローチしてみようかな。(どんなのかさっぱりわからないけど)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/509-91480d86
この記事へのトラックバック

最近の記事

