スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柿三昧

2007年11月15日 16:56

ちょっと久しぶりの更新。

このところ、何をしてたかというと、

IMG_7717.jpg
柿を甘く煮てみては

IMG_7715.jpg
混ぜ込んだケーキを焼き、


IMG_7719.jpg
またもや柿を煮てみては、


IMG_7716.jpg
ケーキを焼き、


IMG_7720.jpg
またまた柿を煮てみては・・・・





もういいって?






先日、柿の最後の収穫を終えました。

柿をとっていると、どうしてもぶつかったり、落ちたりして
傷がつく柿がでてきます。

そういう柿は、やっぱり人にあげられないので
家に置いてあるわけですが、
自分達で食べる量を超えている。

傷がついているので、そのうちに小さな虫がたかってくる。

でも、食べられると思うと、一部の傷のせいで
捨てるのは忍びない。



→ジャムのように煮てしまえ




煮てみたところで、保存が利くとはいえ、
やはり食べきれないことには変わりない。
おまけに、そのまま人にあげるのはちょっと気がひける。

自分ではそこそこだなあと思えても、
「こりゃ、うまい!」
というものでないと、なかなか人にあげられない。




→お菓子に混ぜてしまえ





・・・というわけで、パウンド型で焼けるケーキに
混ぜ込んでみました。


これは、ひとえにケーキのレシピにかかっている。



タイトルに惹かれてつくってみた、
レシピ ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ


これ、





うまい!!





しかも、分量もわかりやすいし、作りやすい。

強力粉で初めてケーキを作ったんだけど、
きめが細かくて、すごく美味しかった。

らうーは、ナマの柿は食べないけど、
煮てケーキに混ぜると食べる。
お向かいの子も同じだったようで、
「柿はむいても食べないけど、
これは二人で一本食べちゃった」と言っていた。

ご近所・親戚・友人に配ろうかな、と思い、
らうーが寝てるときや、DVD見てるときに
ひたすら作ってみてました。


今日は、ひと段落。


強力粉を薄力粉に替えると、
フワフワになるとかいてあったので、
七五三のお祝いのケーキもこれでいこうかな、
とたくらんでます。

うちは、先週末、雨とらうーのおなかの調子が悪かったで、
お参り来週の予定です。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    レシピの名前にひかれます!
    いまちょうど「ぐりとぐら」にはまってるんですよー。
    柿はないけど、作ってみようかなっ。
    いいレシピの紹介ありがとうございます~。

  2. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    おぉ強力粉お菓子レシピ欲しかったんだ!
    サンキュー!
    パン用に買ったのが、ドンドン賞味期限が切れてきたので(^_^;)
    もうパンに使うんじゃ、味が出ちゃうし・・・
    そもそもパンは失敗ばかりだから(/_;)
    お菓子なら誤魔化し効くもんね♪

    うちも今日「パン屋さんのマフィン♪」焼いて、
    強力粉消費したばかり!

    柿大好きなんだ♪Towaも私も♡
    羨ましいわ~!
    でもややらなきゃいけない仕事って大変だよね・・・

  3. みっち | URL | 9PLAA7WE

    こんばんは~☆

    柿のパンド、おいしそう~(*´∇`*)
    柿って生で食べることしか脳がなかったから、
    くさもちちゃんの写真見て加工モノも食べたい!って思ったw
    しかも強力粉でケーキって考えもしなかったし(^^)
    うちも作ってみようかなぁ♪

    ↓のキティ作戦のらうーちゃん、なんていじらしいの~(ノ_<。)
    我慢してる姿が目に浮かんできちゃう。
    子供ながらに一生懸命、戦ってるんだろうな~って思ったよ。
    一気には難しいだろうけど、少しづつ前進していければいいね!

  4. mion'sfather | URL | -

    柿入りケーキは食べた事無いですね~
    ジャムにも出来るんですね~^^

  5. サト | URL | -

    くさもちちゃん、お久しぶりです(^-^)/
    手作りおやつ、いいね~♪
    それに季節のものを食べるって大事なことだもんね^^
    たしかに柿っておいしいのに子供受けはイマイチ。これならうちのほちも食べそう!
    料理の苦手な私も、ほちがお菓子作りに興味もちだしたからオーブンを買うか・・と迷ってます(重い腰)

  6. ゆみ | URL | -

    豊作だったんですね。 甘柿でいいですよね。 いろいろ使えて!
    ケーキもとっても美味しそう。 なるほど強力粉のケーキって、きめ細かなんですね。
    固くなるのかと思ってました。

    実家の柿も豊作で500個ほど取れたらしいけど渋柿なので、干し柿しかできないのが、残念です。
    柿は、ビタミンCも豊富だし美味しいですよね!


  7. くさもち | URL | -

    sugiさん
    ぐりとぐら、私も大好き。
    らうーもハマって欲しいなあ。
    これ、一度は何もいれず、シンプルなのを食べたほうがいいと思います!
    アカリちゃん、ぐりとぐらのカステラ、喜んで食べるといいですね~。


    Towaママ さん
    おお、タイムリーに消費中だった?
    パンは、難しいよね・・・・。
    そっか、Towaママ さんでも失敗してるのね。・・・といいつつ、それは私の成功レベルだったりして!?
    「パン屋さんのマフィン♪」?それも美味しそうだね~。チェックしてみよ。
    何事も続くと飽きるもので、この数日は柿を煮るのもケーキ焼くのも休憩中です。
    柿、素朴な甘みで美味しいよね!


    みっち ちゃん
    こんばんは!

    このレシピで作れば、多分美味しいよ♪
    私は甘く煮た柿を入れるので、砂糖を60gに減らしてみました。
    強力粉でケーキって、びっくりするよね。
    私もこれ見て初めて知った。

    キティ作戦、その後難航中(汗)
    やっぱり我慢する姿を見ると、なんともいえない気持ちになっちゃうけど、だんだん卒業していけたら、と思ってマス。ありがとう♪


    mion'sfatherさん
    柿はペクチンが少ないそうで、ほとんどとろみがつかなかったので、ジャム向きの果物ではないようですね~。
    レモンを利かせて煮たので、なにも言わずに食べさせると、なんの果物だかわからないようでしたよ。


    サトさん
    おおっ、久しぶり♪
    ほちちゃんも柿苦手なんだ~。
    らうーなんて、「あたしはかきはいらない!」と宣言して、みんなが柿食べる時はバナナ食べてるよ。
    ほちちゃん、お料理に目覚めた??
    オーブン、買ったら思いっきり使いそうだよね。クリスマスあたり、大活躍かも?


    ゆみさん
    ゆみ さんとこも豊作だったんですね!
    私の父は干し柿が好きで、送ったらせっかく甘がきなのに、「干し柿をつくる」と言って、せっせと干してるようです・・・。
    500個もあると、干すのも一仕事ですね~。

    強力粉のケーキ、びっくりですよね!
    なんとなく、食べた後の満腹感は薄力粉のものより強いような気がします。

    今年は柿食べて風邪予防できるかも??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/511-91fd7755
この記事へのトラックバック

最近の記事

