スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七五三

2007年11月19日 21:38

七五三のお参りに行って来ました。

IMG_7725.jpg
着物きたよ~。

私の実家からも着物が出てきて、
着物は私の、
被布はパパの妹のお下がりを着用。

IMG_7726.jpg
でっかい髪飾りつけたよ~。

当日は、快晴!
暑いくらいの陽気でした。

IMG_7736.jpg
草履は歩きにくそうで、
何度も脱げてた。

日曜日だったので混雑を気にしてたんだけど、
控え室で15分ほど待ったところで、
お祓い(?)開始。

割と後ろの方の席だったので、
らうーは
「たいこがみえない」
と、ちょろちょろしたがる。
ばあばが抱っこしてくれました。

無事終了。

おみくじをひきたがる
IMG_7758.jpg


中吉

「目の前が明るく開け、先の見通しがきく時。
活気をおび、多忙になる。
新規の事を始めるチャンスでもあります。」

いいじゃないか!

中略
「何事も注意深く、手堅く進め。」

注意深く、手堅く・・・・。
あまりらうーとは縁のないお言葉。
そのように進んでくれるのか?


帰り道は砂利で遊ぼうとする
IMG_7766.jpg
き、着物がぁ~(汗)


あちこちで写真を撮りたいと思ったものの、
暑さと着物の苦しさからか、
らうーのご機嫌がいまいち。
早々に帰る事に。


今回着物を着たのはらうーだけだったけど、
大人もそれなりにきちんとした服装。
こういったおでかけは、大変だけど
とても晴れがましい気持ちになった。


あまりに暑いので、帰りの車のなかで
洋服にお着替え。



その後、昼ごはん。
朝から来てくれた私の実家の母も一緒に。

実家からは、栗のお赤飯をたくさんもらったので、
さっそく頂く。



私が料理を作ったわけだけど、
母に
「あなたが作るようになるとはね~。
家にいた時は遊んでばっかりだったのに」
などと言われる。

・・・・おっしゃるとおり・・・・。
母なりに感慨深かったのか?


おやつにケーキを作った。
前日にスポンジを前記事のケーキの
薄力粉バージョンで作ってみたが、失敗・・・・。
ふくらみが足りず、ふわふわに仕上がらなかった。
卵白のあわ立てが足りなかったか??

IMG_7770.jpg
んん~、いまひとつ!

らうーのリクエストでいちごのケーキ。
しかし、まだまだいちごが高い!
1パック980円也。


らうーはご飯もおやつもよく食べ、
ばあば二人相手によく遊び、
一日を終えました。



らうー、おめでとう。


それにしても、大きくなった。

お宮参りに来たときは、
抱っこすると腕にすっぽりおさまって、
みえなくなっちゃうほど小さかったのに。

どうかこれからも元気に育って欲しい。


スポンサーサイト

コメント

  1. Towaパパ | URL | -

    らうーちゃん七五三おめでとう(^O^)
    自分が来た着物を娘が着るって何とも言えないだろうなぁ。
    おばあちゃんも娘、孫の着物姿なんて嬉しかったでしょうね(^O^)
    今度はらうーちゃんの娘にも、って感じですかね~。
    着物って動きにくくてイヤなんですよね~。
    私の七五三写真も物凄い不機嫌なものばかり(^_^;)
    まあ、そんなもんでしょうね~、私は5才でそれですから・・・
    らうーちゃん、これからも元気に成長していってくれると良いですね(^O^)

  2. まゆみ | URL | -

    らうーちゃんおめでとうございます♪
    着物可愛いですねー大きいリボンも似合っています!!
    くさもちさんが着てた着物を娘のらうーちゃんが着るって、ちょっとした感動ですよね!
    うちは七五三のときに写真だけで済ませて後日お参りに行ってきました。
    草履も写真のときに履くの嫌がって大変でした・・・歩くなんてとんでもないかもー。苦笑
    らうーちゃん頑張りましたね!!

    もしよろしかったらブログリンクさせてもらっても、よろしいですか??

  3. みっちぃ | URL | DSptUo96

    ま~かわいい!
    七歳はぐ~~んと大人っぽいけども、3歳はまだまだ
    かわいいですね~~
    砂利で遊ぼうとするあたりは、3歳ですね~~
    おめでとうございます

  4. サト | URL | -

    らうーちゃん、七五三おめでとう♪
    読んでて懐かしくなっちゃった~。
    あのお祓い(笑)のおじいさんをみて
    ほちが「おみしろい」って言ったのがツボで
    笑いこらえるのに必死でした。
    親もバタバタして大変な一日だけど、とっても思い出深い一日だったんじゃないかな?
    らうーちゃん、これからも注意深く、手堅く、すくすく育ってね(^ー^)ノ

  5. mion'sfather | URL | -

    やっぱり女の子ですね~^^
    着物姿でも砂で遊びたくなっちゃいますよね^^;
    親はヒヤヒヤしますけど^^;

  6. みんな の プロフィール | URL | -

    アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
    http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

    参加するにはこちらからが便利です
    http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  7. くさもち | URL | -

    Towaパパ さん
    ありがとうございます。
    私自身、着物を着た記憶がなく、写真見て「これ着てたんだなあ」と思うくらいでしたが、やっぱり娘に着てもらえると嬉しいもんですね。
    おばあちゃん二人は、もっともっと嬉しかったことと思います。
    結構いい状態で保管されてたので、また次の世代に向けてとっておこうと思います。
    着物は、動きにくいし苦しいし・・・。
    お参りの日、男の子でパパにだっこしてもらいっぱなしの子もいましたよ。



    まゆみさん
    ありがとうございます。
    おめかしで気合が入るのも、女の子のお楽しみですよね。
    でっかい髪飾りも私のお下がりです。
    なるほど、当日写真で後日お参りという作戦?もありですね~。
    草履は履きにくいし、脱げ易いし、大変ですよね。大人でも履くと疲れるし・・・。

    リンクの件、ありがとうございます♪嬉しいです。
    こちらからもはらせていただきたいと思います!



    みっちぃさん
    ありがとうございます。
    帯の着物を着た7歳のおねえちゃんたちは、ほんとにぐっと大人っぽかったです。
    まだまだ、砂利が魅力的な3歳児・・・。
    はやく大きくなって欲しいものです。



    サト さん
    ありがとう♪
    こういったお祓いとか、結婚式とかで、一度つぼにはまると笑いをこらえるのって大変だよね~!
    子供からすると、単なる「ヘンなおじいさん」にしか見えなさそうだし!?
    ・・・といいつつも、晴れやかな一日でした(笑)
    今度、ほちちゃんとゆーくんは一緒に七五三なのかな??(違ってたらごめんなさい)

    おみくじどおり育ってくれるかな~?



    mion'sfather さん
    こういった格好は、女の子のお楽しみですね~。
    五歳の男の子、羽織袴でキメてる子たくさんいました。みおんくんの時楽しみですね。
    着物、着せてしまうとひたすら「汚さないでくれ・・・」
    と願ってました。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/512-ab7618aa
この記事へのトラックバック

最近の記事

