スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一周忌

2007年12月04日 16:12

先日はじいじの一周忌の法要。


らうーは親戚にすっかり慣れた。

前日の夜、「明日はみんながくるから早く寝よう」
と言い聞かせていた。



当日、祭壇を前にらうーはこう言った。








「きょうはたのしいパーティ!」





・・・「じいじなむー」だ、って言ったじゃないか!




でも確かに、花が飾ってあったり、
フルーツがたくさんあったり、
人が大勢来たり、
大勢で食事をしたり、
・・・・・・共通点は多いか??




じいじの姉にあたるおばさんは




「まあ、そんなもんだ。」




と笑ってくれた。





お寺に移動し、
お経をあげている最中、
らうーは落ち着かないことこの上ない。

しまいに、
「らうー、あそこいきたい!」と
お坊さんがお経をよんでいる場所に行きそうになったので、





退場。





確か新盆の法要の時には、
抱っこで我慢して我慢して、
限界にきて泣きだして退場。



今回はうってかわって
歩き回ろうとしたり、声を出したり、
後ろのほうに積んである座布団に
ダイブしようとしたり(汗)

傍若無人な振る舞いにも程がある。

お寺慣れしすぎたか??




その後のお墓参りでは
例によって「らうーも!」とお墓に水をかけたがり、
お墓だけでなく、
周囲をびしょびしょに・・・・。


食事の席では、
みんなに可愛がってもらい、
遊んでもらえた。





それにしても、この一年、早かった・・・・。


義父が亡くなり、
義母と住んでいた家に私たち一家が入り、
同居が始まった。


義母はすごい人だけど、
私は全くいい嫁ではない。

義父は、天上から私たちの生活を見ていて、
一体どう思ってることだろう。

日々、いろんな事を感じるので
できることなら聞いてみたい、と思ってしまう。


正直なところ、
私たち三人がかりでも
お父さん一人の時ほどお母さんを幸せに
できないのはわかっているけれど・・・。


どうか気長に見守って欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

  1. milk | URL | 7BCkaMvU

    一周忌、お疲れ様でした!!

    らうーちゃん、パーティーを満喫したようですね (*^m^)
    きっと、天国のお義父様にとっても楽しいパーティーだったと思いますよ(*^^*)

    それにしても、お義父様が亡くなられて、もう一年も経つのですね...。
    くさもちさんご家族にとって、お引越しに、同居...と、かなり環境が変わり、激動の一年だったことでしょうね。

    その中で、新しい環境になじんで、のびのびと元気に育っているらうーちゃん☆☆☆
    そんならうーちゃんの成長、きっと天国のお義父様も、ほほえましく見ていることでしょうね(o^-^o)

  2. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    数ヶ月前、親戚の13回忌があり、
    有葵さんもその席に同席させたのですが、
    有葵さんったら、ず~っと大人しくしてくれてましたよ。

    おかげで、お坊さんから、
    「こんなに大人しくしてる子供はいないです。
    普通は鈴(りん)をチンチン鳴らしたがったり、
    木魚をポクポクしたがったりするらしいんですが。。。。」
    なんて言われて、お駄賃で千円貰ってました。
    ホントは人見知りなだけなんですが・・・(-;:ι_;:- ;:) クックック



    元気ならうーさんの姿を見れて、
    天国のじいじもキット微笑んでるでしょうね^^

  3. くさもち | URL | -

    milk さん
    ある意味、確かにパーティーですよね。
    盲点でした(笑)

    やっぱり子供の順応性はすごいです!
    親がもたもたしている間に、あっという間に慣れてしまいました。
    じいじ、見ててくれたら嬉しいです。


    ひなぐみそさん
    ずーっとおとなしく!
    忍耐力も相当なもんですよ~。
    そりゃあ、お坊さんもお駄賃はずんじゃいますね。
    らうーは、ほっといたら鈴や木魚に手を出していたでしょう・・・。
    いやいや、おりこうさんでびっくりしました♪

    じいじは苦笑いだっただろうなあ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/522-64182f2b
この記事へのトラックバック

最近の記事

