スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豊かな生活

2007年12月10日 21:58

先日の公園で。
いちいち立ち止まっては
地面にめりこんでいるどんぐりをせっせと掘り出すらうー。

それを見たMちゃんママ、
「芋ほり好きそうだよね~。」

農業大学の収穫祭で、懸命に掘ってたので
「うん、好きだね~。」と答えると、

Mちゃんママ  「掘ってく?大根。」

私   「え?!」




Mちゃんママの義父さんは、
畑をやっていて、MちゃんママとMちゃんも
手伝っているそうなのです。


ありがたく掘らせてもらう事に。
・・・・それにしても、「掘ってく?」
という誘い文句は新鮮だった。


畑に着くと、義父さんが作業中。
「ここらへんのがいい。」と教えてくれる。

大根は、「掘る」というより「引っこ抜く」感じだった。

私も初めてなので、大感激。

うーん、と引っ張ると、スポンと抜けた。
二本目は、どれを抜くからうーが決め、
私が引っ張ってゆるくしておいて、
らうーに抜いてもらった。
らうーみたいな、小さな大根が抜けた。





大サービスで、大根6本。
ほうれん草までくれた。


今度は、ハーブを摘ませてくれるという。

ローズマリー、ラベンダー、セージ、レモンバーム、ミントetc・・
今元気なローズマリーをらうーに切らせてくれた。


とてもいい香り。
Mちゃん親子は、生えているハーブを優しく抱きこみ、
香りを楽しんでた。
そんな風に親しむ姿がとても印象的だった。


おまけに、花を作っているご主人の
ビニールハウスから、サイネリアを2鉢もくれた。


大感激しつつ、Mちゃんとママとバイバイ。




家に着き、大根に包丁を入れると、
「!!」とびっくり。
切った時の感触が普段買うのと全く違う。

本当にシャキッとしている。
忘れがちだけど、野菜は生き物だ。


元気いっぱいの大根の葉が、ものすごく嬉しい。



さっそく翌朝から、お味噌汁、ふろふき大根、
漬物、大根の葉の炒めもの、・・・・。
何を作ろうか、と楽しく考えながら頂いている。


実は甘く、葉は柔らかい。
とんでもなく美味しい。


なんだかもったいなくて、
らうーが抜いたチビ大根はまだ食べてない。





夜は、お勧めどおりハーブをネットに入れて、
お風呂に入れて香りを楽しんだ。

サイネリアはまだ蕾が多いので、
花開くのを楽しみに水をやり、日に当てる。



・・・・なんだか充実感がある。
生活に潤いがあるというか。




旬の食材を使いまわし、
ハーブを生活に取り入れ、
花を楽しむ。



仕事で花をつくり、
畑で食べるものをまかなうとなると
大変な事は重々わかっているけれど、
Mちゃんちは、実に豊かな生活をしてるなあ、と
シアワセのおすそ分けしてもらっちゃいました。


IMG_8083.jpg
花があるっていいな。

スポンサーサイト

コメント

  1. mion'sfather | URL | -

    『寄ってく?』ならぬ『掘ってく?』は
    新鮮ですよね~^^
    知り合いに農家が無いので
    そういう体験が出来るのが
    羨ましいです~^^

  2. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    えと、おでんの大根が好きです。

    ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ

  3. みっち | URL | 9PLAA7WE

    こんにちは~!ご無沙汰ですっ^^

    「掘ってく?」って誘い文句、いいなぁ♪
    私も小さい頃大根やじゃがいもの収穫の手伝いしてたけど、
    あれってホントに楽しいんだよね~(´ー`)
    らうーちゃんが楽しそうに掘ってる姿が目に浮かぶわw
    Seaにも来年は実家でじゃがいも掘りを経験させてあげたいなぁ~(*´∇`*)

    収穫したばかりの大根って新鮮でおいしいよね!
    うちも実家からもらってきた大根が大量にあって、
    最近は大根料理が多くなってるかも(笑)
    特に大根の葉で菜めしはオススメ~(*゚ー゚*)

  4. くさもち | URL | -

    mion'sfather さん
    思わず「えっ!?」と言ってしまいましたが、
    いい体験させてもらいました。
    農家の人にはあたりまえのことだらけだけど、初めてだと「!」だらけです。


    ひなぐみそさん
    私も好きです。おでんの大根。
    おいしいですよね~!



    みっち ちゃん
    こんにちは♪
    ご実家で野菜を作ってるなんて、うらやましい~。
    seaちゃん、じっくりと観察したりしながら取り組むかも!?
    楽しみだね!

    大根の葉の菜飯?
    今度試してみようっと♪
    葉っぱ、おいしいよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/527-6b10b89d
この記事へのトラックバック

最近の記事

