スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


氷張ってた

2008年01月20日 17:12

先月末に、山に近い公園に遊びに行った時のこと。

IMG_8279.jpg

池が、凍ってる!




らうーは、細かくなるまでその場を離れず
つつきまくる。

IMG_8278.jpg




寒い地方の方からすると、
「なんだ、こんな薄い氷」と思うかもしれない。

でも、私の住んでいるあたりでは、
普段本当に見なくなった。



子供だったときは、
都内の街中でも氷や霜柱をよく見かけたので、
冬は、今よりもずっと寒かったと思う。




地球の温暖化が、かなり深刻なところまで
きているとニュースで取り上げられている。



もちろん、病気になるほど我慢するのはよくない。

でも、冬は寒くてあたりまえ。


寒かったら、暖房の温度を上げる前に、何か着る。
自分で体を動かしてみる。


環境に負担をかけないように
簡単にできることはたくさんある。


出来ることを確実にやっていかないと、
らうーが大人になる頃には、外で氷になんて
お目にかかれなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまう。


私自身、生活見直さなくちゃと思う最近です。


最近、家族みんなで「ゆたんぽ」を使い始めました。
これが、おもいのほか暖かい!

これで、寝る前にこたつやホットカーペットを使わなくても済むように。

朝にはもうかなりぬるくなっているけど、
水道水に比べると、まだまだ暖かいので
それで顔を洗ったり、掃除したりして、
中のお湯もしっかり使いきります。
スポンサーサイト

コメント

  1. aikko | URL | -

    くさもちさん おはようございます。
    ホントにこの辺では氷が張っているのなんて
    見なくなりましたよね。
    うちの子達、たぶんまだ見た事ないです。
    見たら喜んで遊びそうです。
    私が子供の頃はもっと雪が降っていたのに
    本当に降らなくなりました。
    地球温暖化がすすんでいると感じます。
    私も自分にできる事を心掛けたいと思っています。
    湯たんぽはレンジでチンするのを使っていたんですが
    2シーズンめで破れてしまいました。
    昔ながらの湯たんぽの方がお湯も使えるから
    今度はくさもちさんちみたいのを買いたいと思います♪

  2. mion's father | URL | -

    雪が降るって言っていましたが
    今日は降りませんでした
    子供の頃は嬉しかったけど
    大人になると雪ほど厄介なものはないですね^^;
    しかし、この頃めっきり冷え込みましたね~

  3. ひなっち | URL | -

    すっかりご無沙汰しちゃってました・・(滝汗)
    年末・年始のご挨拶もせず、失礼しまくりでスミマセン!
    今年一番のコメントは、くさもちさんからと決めていたので(勝手に。しかも、遅すぎ。)、遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します!

    私が住んでいるところは暖かいので、
    氷どころか、雪も滅多にお目にかかれず。
    同じく自分が幼い頃は、まだ寒かったし、雪も降ってたなぁ。。
    地球環境の行く末も気になるところ。
    まずは、自分にできることから…?!

    ↓の、大切な事を伝える役目の話。
    ほんとだなぁ~ってウンウン頷きながら考えさせられました。
    らうーちゃんの、原因と結果がつながった様子に、感服!
    ちびは、アリは、見つけたら即踏み潰すし・・
    私も、虫さん苦手なので、そぉ~っと捨てちゃうし。
    優しい思いやる心・・育ってくれ。いや、私も育てよ。(汗)

    二重顎、ちびもです。
    そういう時期・・なのかしら??
    よく食べますもんね。体力つけて、4月からハッスル2!(古っ)

  4. milk | URL | ZAUQX9fQ

    ほんと、地球温暖化心配ですよね。
    子ども達の未来の地球を守るためにも、自分にできることからやっていきたいですね。

    でも、ここのところホント寒いですね~~☆
    今日は、私の住んでいるところでもめったに降らない雪が降ってます☆
    こんな日は、家にいるに限ります(;^_^A

  5. みっちぃ | URL | DSptUo96

    最近はおしゃれでかわいいゆたんぽが
    いっぱい出てますよね。
    ちょこっとおでかけする時でも使えるかもしれないですよね♪

    ホント霜柱は見なくなりましたね。
    うちは日当たりがいいから、太陽光発電システム
    を入れておけばよかったな~って思います
    高いけど、住宅ローンに組み込まれていれば、そんなに苦ではなかったかな・・・って

    今からつけるのは無理だから、私も地道に努力します。

  6. まゆみ | URL | -

    こんにちは。
    うちのほうでも、小さい頃は雪が降っていましたが、全然です。
    それだけ冬でも暖かくなってきてるということなんだろうなぁって思います。
    氷がはるのも、見なくなっちゃったし、そのうち雪がふるのも北海道でしかみれなくなってしまうかも??なんてふうに思うことも。
    自分の出来ることから、小さくても1年後には大きくなることを願って、やっていきたいですね♪

  7. ■■最強アクセスアップツ-ル■■
    >>>>アクセスゲート<<<<
    上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
    http://acgt.jp/

    ブログ・HP・プロフ
    メルマガ等で登録可能です!

    是非、無料登録をお願いします。
    突然の書込み失礼致しました。

  8. まみこ | URL | -

    うちも昨日、娘を送っていくときに、氷がはってるのをみました。
    温暖化、だんだんこんな光景もなくなっていく・・・と思ったら怖いですね。

    最近、ブログのお友達に薦められて、ランドリーリングを買いました。
    前からよく聞いていたけど、本当に落ちるの?と思ってて・・・
    でも、洗剤使わなくても、汚れが落ちてます。びっくり!
    少しずつ、エコに貢献できると良いですね♪

    くさもちさんがここで書いてくれたことで、私もまた、刺激を
    受けましたよ。ありがとう。

    らうーちゃんがこうして氷で遊んだみたいに、らうーちゃんの
    お子ちゃんの時代も、こうして氷で遊べるような環境にしたい
    ものですね。らうーちゃんが夢中で遊んでる姿、可愛いですー♪

  9. サト | URL | -

    うんうん、そういう意識を個人がもって環境を守らなきゃいけないんだろね。
    思うだけじゃなくて行動できるように、私もしていかなくちゃ!
    ゆたんぽ欲しくなったなぁ♪

  10. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    そういや、小学校までは、
    年中半そで半ズボンで過ごしてたなぁ・・・

  11. くさもち | URL | -

    aikkoさん
    こんにちは。
    ゆたんぽ、破れちゃったんですか!
    レンジの、楽チンそうなので買おうか迷ったんですが、私はシリコン製の昔の氷枕っぽいのを買いました。
    柔らかいので抱っこしても気持ちがいいです。


    mion's father さん
    ほんと最近冷え込みますね!
    そして雪ふりましたね。
    (コメントいただいてからかなり経過しましたが・・・)
    うちの方は雨に変わり、地面がぐちゃぐちゃ。
    らうーは喜んでましたが。

  12. くさもち | URL | -

    ひなっちさん
    お久しぶりです。
    そんな~、滝汗かかないでくださいっ!
    でも一番とは・・・光栄です♪(しつこかった??)

    今日は久しぶりに雪積もりました。
    ひなっちさんとこはどうだったでしょう?
    ちょこっとずつでもみんなで何かすると、だいぶ違ってきますよね、きっと。

    虫に関しては・・・私も優しくしてるとはいえず、今後らうーに鍛えられそうです。(こわー)



    milk さん
    「チリも積もれば」という感じで、小さなことでもどんどん出来ることはやっていくと今後違ってくるでしょうね。まだまだ出来そうなことありそうです。
    ほんと寒いですね。
    コメントいただいてからだいぶ経っちゃいましたが、今日も雪でしたね!




    みっちぃさん
    そうそう!
    ゆたんぽかわいいのがいっぱいあるんですよね。
    スケルトンだったり、くまさんの形だったり。

    太陽光発電!日当たりが良かったとなると、魅力的でしたね。
    でもでも地道な努力も、「できることしてるぞ」という気持ちになれて楽しいですよね。


  13. くさもち | URL | -

    まゆみさん
    このところ寒くなったとはいえ、子供の頃は12月でもかなり寒かった気がします。
    今日は雪が降ったところも多かったみたいですね。
    でも20年、30年後を考えると・・・やっぱりできることをやって環境を守って行きたいと思います。


    まみこさん
    ランドリーリング、先日通販の雑誌で発見しました!
    洗剤なしで汚れが落ちるってすごい!環境にもいいし、肌にもいいし。
    すごいエコグッズですねー。

    らうーやんひなっこちゃんも、いずれ親になるんですもんね。
    どんな時代になってるか想像もつかないけれど、地球あってのことですもんね。



    サトさん
    ゆたんぽいいよ~!
    私は柔らかいシリコン製の昔の氷枕っぽいのを買ったんだけど、柔らかくてあったかくて快適。
    移動させて好きなところをあっためられるのも嬉しい。
    かわいいのもいっぱいあったからチェックしてみて♪


    ひなぐみそさん
    寒さに負けず半そで・半ズボン!!
    ん~お見事♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/542-0c30e235
この記事へのトラックバック

最近の記事

