スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お弁当の記憶

2008年02月27日 13:14

★スパム防止のため、
コメント送信時に画面に出てくる数字の入力をお願いします。
お手数かけますがよろしくお願いします。



この、いかにも怪しげなパンダのお弁当箱。

IMG_8471.jpg




私が幼稚園の時使っていた物。

実家から
「捨てるならちょうだい。」
と言ってもらってきた。


その時点では
らうーの物として使うつもりはなかったんだけど、

小さめなので食べきれそうなのと、
フタの開け閉めが簡単、
冬は温蔵庫対応の物を用意するようにとの事なので、



「最初のうちだけでもこれでいっか。」


とコロリと気が変わってしまった。






今はよく食べる私だけど、
幼稚園の時は偏食&少食だった。
母は、ずいぶん気にしていただろうと
親となった今はわかる。








お花をかたどったきれいなお弁当、
あまり手をつけずふたを閉めたのを憶えてる。
その時先生がそばにいて
「わー、きれいなお弁当」
と言っていたので、
母は先生に相談していたのかもしれない。


心配かけたね、お母さん。





好き嫌いはだんだんおさまり、
大人になってからは「好き嫌いが少ない人」
しかも「たくさん食べる人」になってしまった。


でも、母は子供の時のイメージが強烈だったらしく、
最近でも「K子(←私)は小食だから・・・」
なんて不意に言い出した事があってびっくり。
(トラウマ?!それともボケつつある!?)





らうーは、「自分のお弁当」というのが嬉しいらしく、
また褒められるのが嬉しいらしく、
一生懸命全部食べる。

私は少しひねくれた子供だったのかもしれないな・・・。



幼稚園児の時の私がらうーみたいに素直だったら、
母はもっともっと喜んだはず。
愛情に応えられずにごめん。



素直に応えてくれるらうー。
やっぱり喜んでくれる可愛いお弁当を作りたい。

しかし、慣れない身には




型抜きってめんどくさ~い!!






ちっちゃいおにぎりたいへ~ん!!





お弁当箱におさまらな~い!!





・・・・などなど悪戦苦闘。
ちょっと凝ったのを作ろうとすると台所が散らかるわ~。
スポンサーサイト

コメント

  1. まゆみ | URL | -

    懐かしいですね~くさもちさんが使ってたお弁当を、らうーちゃんが大事に使っているのを見ると、嬉しいんじゃないですか??笑
    蓋も開けやすいし、いいですよね~パンダの絵が昔懐かしい絵の香りがします。笑
    可愛いお弁当を作ろうとすると、周りがどうしたって乱雑になってきますものね~私も4月からそうなると思います。苦笑

  2. mion's father | URL | -

    ん~・・・・
    小さく作るのって難しいですよね^^;
    今度、みおんの遠足があるので
    またお弁当を作りますが
    いつも一杯一杯で入りきらないんですよ^^;
    学習してないな・・・^^;

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    ペコもかなり少食&好き嫌いもあるので、お気持ち、すっごくわかりますっ~~☆
    ペコちゃん、食べないですよねっ~~、ってよく幼稚園の先生にも言われちゃってますしね(;^_^A

    まぁ、食べなくっても、好き嫌いや偏食があっても、元気でさえいてくれれば、大丈夫!って思いますけどね☆

    うちのパパも小さい頃かなりの偏食だったけど、今では何でも食べるし、少食だって、偏食だって、大きくなればなおるケース、いっぱいありますしねっ(*^^*)

    らうーちゃん、くさもちんの使った、かわいいレトロなお弁当箱に入ったお弁当、幼稚園に入っても喜んで食べてくれるでしょうねっ~(o^-^o)

  4. BOBO | URL | -

    そのお弁当箱懐かしいです(^^)
    自分も幼稚園のころはそういったタイプでしたね~。
    冬場は熱かった記憶が・・・

    小さいおにぎりに小型のおかずを綺麗に詰め込むのは至難の業でしょうね~。
    職人ですよね、そこまでくると^_^;
    うちも来年はそんな感じで苦戦してる姿が見れそうです(^^)

    子供って自分のお弁当って物凄く喜びますよね。
    いつも以上に食べてくれる気がします(^^)

  5. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    へぇ、物持ちがいいんですね~
    懐かしい感じがする弁当箱っすね。
    うちもそんな感じのヤツでした。
    たしか、自分のはゴレンジャーのやつだったですw
    不気味(?)なパンダ達がd(`・c_,・´)グッ!!

  6. サト | URL | -

    お母さんも頑張ってたんだろね。
    今になってわかる母の優しさに感動i-241

    らうーちゃんとこもお弁当なんだね。
    うちは毎日お弁当だから、全然凝ってません(笑)
    最初は小さいおにぎりも作ってたんだけど
    「おにぎり恥ずかしい」って言われて(何が!?)
    そのおかげでだいぶお手軽弁当になったよ♪

    朝は大変かもしれないけど、からっぽのお弁当箱持って帰ってきたら嬉しいし、また頑張れるね^^

  7. aikko | URL | -

    くさもちさん こんにちは。
    ご無沙汰しておりました。
    パソコンがいかれてしまい、やっと復活しました。

    レトロでかわいいお弁当箱ですね。
    私もそういうアルミのやつでした。
    お母さんの思い、親になってみるとわかることが色々ありますよね。
    4月からお弁当、楽しみなような大変なような。
    らうーちゃん喜んで食べてくれそうですね。
    うちのねえねの園はご飯だけ家から持って行って
    温かいおかずが出るので私は楽させてもらっちゃいまーす。

  8. Towaママ | URL | aIcUnOeo

    ふふふ懐かしい!
    ひょんな所で親のありがたみが分かるよね。
    小さい頃偏食だったんだぁ!
    自分はどうだったか思いだせん・・・

    そううちの母も「オニギリは俵にしてた」
    とか、たくさん思い出を語ってくれるよ。
    それだけ大変だったんだろうね・・・
    本人は覚えてないけど(^_^;)

    私たちも同じ道を行くのか(^_^;)

  9. くさもち | URL | -

    まゆみさん
    来年くらいになると、きっと「へんなパンダやだ!」とか言い出しそうなので、抵抗がない今のうちだけちょこっと使わせてみます。
    まゆみさん、可愛いお弁当を作ってたのを記事で見て衝撃を受けました!
    本当に器用な方なんだと思います。
    私はチマチマが苦手・・・(汗)


    mion's father さん
    遠足どうでしたか?
    小さなお弁当箱、本当にちょびっとしか入らないですよね。
    おかずも小さく切ったりして・・・。
    入りきらないついでに味見と称してつまみぐいもしたりして。(私だけ?)


  10. みっち | URL | 9PLAA7WE

    くさもちちゃーん、こんばんは☆
    すっごくご無沙汰でした・・・よやく復活ですw
    ずっと読み逃げばかりでごめんねぇm(._.)m
    またこれからもヨロシクね~!

    このお弁当箱、かわいい~(*´ェ`*)ポッ
    レトロ感がすっごくいい感じw
    私も小さい頃使ってたお弁当箱はこんな感じのだったかも!
    なんだか懐かしくなっちゃった♪
    これなららうーちゃんも喜んでお弁当食べてくれるかもね(*´∇`*)
    小さなお弁当箱に詰めるのって本当に大変だけどね(笑)

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. くさもち | URL | -

    milk さん
    元気なら偏食でも小食でもいいんですよね。
    パパさんもそうだったんですか。
    私自身、好き嫌いが強烈だったし、食べることにあまり興味もなかったけど、今は正反対に。・・・不思議なものです。
    一生のうちでバランスがとれるようになってるんでしょうか??

    幼稚園でのお弁当は5月から。ドキドキです。



    BOBOさん
    そうそう!入れ物が結構熱くなるので逆に危ないような気も・・・。

    キャラ弁を公開されてる方、たくさんいるけどみなさん相当器用だと思います。
    まさに職人!

    「自分のお弁当」思った以上に張り切ってました。Tくんの食べっぷりのよさでママさんも張り切っちゃいますね。


    ひなぐみそ さん
    うちの親も、パパの親も物持ちいいですよ~。
    そしてさらに捨てられない私って(汗)
    ゴレンジャーでしたか!
    うちの兄は確かガッチャマン(笑)
    わたしのはパンダブームにのっかってこれになったのでは?と思ってます。


    サト さん
    凝った細工をするような母ではないので、お花のお弁当はしっかり記憶に残ったし、それだけ悩んだんだろうなあと今になって推測できました。

    サトちゃんとこは毎日なのね。
    うちは週二日。
    うちも手軽な方向でリクエストだしてくれると嬉しいわ。
    空っぽのおべんと箱、なによりの励みだよね!



    aikko さん
    こんにちは。
    あらら、パソコンがやられちゃってたんですね。しばらく大変でしたね。

    親になってみて気づくこと、多いですね。
    ご飯だけ持参って嬉しいパターン!
    あっという間に三月も後半。入園がせまってきましたね。


    Towaママ さん
    すごい偏食だったの。
    でも今や嘘のよう。人生のなかでバランスとれるようになってるのかも、なんて事も思っちゃった。

    この記事を書いてすぐ後にみた菜の花の公園の記事、Tくんがお弁当のお花持ってたのでびっくりしちゃった。
    春らしい素敵なお弁当だったんだろうなあ。


     みっちちゃん
    わーお♪お久しぶり!!
    忙しい中遊びに来てくれてただけでじゅうぶんうれしいよ~。
    こちらこそまたよろしくね♪

    今どき探してもこういうタッチのイラストにはお目にかかれないよね。
    小さくて浅いお弁当箱なので、本当にちょこちょこいれたらおしまい。
    凝ったことはできそうにないわ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/553-58dfc1b8
この記事へのトラックバック

最近の記事

