スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


壁塗り職人

2008年03月28日 16:33

先日のリフォームの時。


壁に塗ったのは正確には、漆喰じゃなくて珪藻土でした。
働きとしては、同じようなものらしい。

湿度の調整、防音、空気清浄などしてくれるそうで。





らうーはばあばに見てもらって、
その間に塗るかと思ったけど、



想像通り 「らうーも!」





一箇所、壁の板を張り替えないといけない面があったので
そこを気が済むまでやらせてみた。




IMG_8588.jpg
塗りたくっております


最初は私たちの真似をして道具を使ってたけど、
いつの間にか素手でぺたぺた。

・・・なかなか気持ちよさそう。


ボロい服を着せて、思う存分やってもらいました。
しばらくやると、満足して
ばあばに外遊びに連れて行ってもらいました。


いろんなところに珪藻土を飛ばしまくり、
それを踏んづけて移動するので
足の裏も床も大変な事に。

足の爪のつけ根はいまだに珪藻土がつまってたりします。



画像ではかなりベージュ色。
サンプルはもっと白かった。
色の選択ミスったか?と思ったけど
乾くと自分が選んだ時の色になってくれて、一安心。
クリーム色と言っていいくらい白っぽくなりました。
というわけでごらんのとおり、薄茶の木目の化粧板の面が
クリーム色に。



天井は焦げ茶の板だったのをはがし、
補強してクリーム色の壁紙を貼ってもらった。




明るくなって満足!
残すはあと壁二面。



その後はふすまの張替えに突入する予定。


ゴールデンウイーク頃に完成したらいいかなー、
とゆるゆると考えています。
スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    手で塗って楽しそうですね^^
    後始末が大変そうですが・・・^^;

    少しづつ完成していくのがいいですね^^

  2. ゆみ | URL | -

    お久しぶりです! コメント有難うございました。
    ブログ再開というか・・・何となく始めてしまったので、挨拶にもいけずに日が経ってました。
    ブログをやめると他の方のブログって、見に行ってはいけないような気持ちになるんですよ。
    のぞき見しているみたいでv-398
    これで、ちょこちょこ遊びに来れますわ!

    リフォームいいですね!
    粘土や泥んこもたいな感じで、らうーちゃんも楽しかったでしょうね。
    出来あがりが楽しみですね!

  3. aikko | URL | -

    おおー、素晴らしい職人っぷりですね!
    やらせてあげたから満足したんでしょうね。
    後始末が…とか思って私なら躊躇したかも(^^ゞ
    自分で時間をかけてやるとすごく愛着が沸くでしょうね。完成が楽しみですね。

    今日、肉の太田やさんの前通ったら超!行列してました。
    明日桜見に行こうかと思っているのでブログ覗いてみてくださいね。
    太田屋はすいてる時に買いマース^^

  4. くさもち | URL | -

    mion's father さん

    口数まで少なくなって、お仕事気分でやってました。
    予想外のところまで汚されて大変でしたよー。
    ぼちぼちやっていきます。


    ゆみさん
    あはは、覗き見って(笑)
    でも、時間がなかったりして訪問してもコメント残さなかったりすると、そんな気持ちになりますね。
    こちらこそ、またちょくちょく遊びに行っちゃいますよ!

    手で塗るって、気持ちよさそうでした。
    程よいドロドロ加減で集中してお仕事してました。



    aikkoさん
    こういう時って後始末の苦労をとるか、やりたがるのを制する苦労をとるか、ですよね。
    やらせてみて、ちょっと後悔しました(笑)

    太田やさん!
    混んでましたか~。
    美味しいもんね。・・・・ああ、食べたい!
    買うのは空いてる時に限ります。

    お花見楽しみですね!
    見に行くのは川沿いの桜、でしょうか?
    この時期になるとそわそわして、ベビーカー押してよく見に行きました。
    なつかしいなあ・・。
    楽しんできてくださいね。

  5. まーくん | URL | -

    良いです!!楽しそうですね~(^_^)
    うちの娘も絶対やらせろ人間です 笑

    でも、良い思い出になりますね、これは。
    うちはもう建てちゃったんで出来ません 涙

  6. まみこ | URL | -

    楽しそう~★
    私もらうーちゃんと一緒に、遊びたくなっちゃう。
    って、私は、くさもちさんに、叱られちゃうかな?あはは。
    なんだか、気持ち良さそうですねー♪
    珪藻土って、本当に体に良いそうですもんね。
    くさもちさんの手作りで(!)どんどんおうちがキレイに
    なって行きますね。GWごろには、またここでお家の披露会を
    開催してくださいね。お邪魔しにきます^^

    追伸:最後の記事にコメントのお返事しました。
    来てくださいって言うのもおこがましいけれど(笑)
    今日中ですが(T-T)・・・お時間よろしければ!
    ありがとう、くさもちさん。

  7. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    >想像通り 「らうーも!」
    絶対、言ってきますよね^^
    うちも、事あるごとに、
    「ゆあたんもするー!」って言ってきます。

    らうーちゃんの手型でも残ってたら、
    記念になるかもねーw

  8. くさもち | URL | -

    まーくん さん
    壁一面、大人が塗ってるのを見たら、やっぱり黙っちゃいないですよねー。

    まーくんさんちは、ずっと後にまだ見ぬお孫さんがリフォームしてくれるかも??



    まみこさん
    しかっちゃいますよ~。
    まみこさんもベタベタにしたら「めっ!」(笑)

    ふすまの張替えがまた、ちょこっと調べたら大変そうなんですよね・・・。
    今度はきれいに仕上げたいんだけど・・。
    お披露目目指してぼちぼちがんばります!

    まみこさん、こちらこそありがとう!!

    よかった、間に合う~。



    ひなぐみそ さん
    あまり手をだして欲しくない時ほど意欲的だったりしますよね。

    手形、どこかにひっそり残そうか?
    とちらっと考えてマス。

  9. ykoa | URL | aIcUnOeo

    自分のうちだと、マイペースでゆっくりできるから良いね~
    珪藻土、憧れよ~
    ぜひ湿度調節など、今後レポートしてね!

    「私がやったのよ!」
    らうーちゃんの声が聞こえてきそうだなぁ☆
    あと2面、らうー画伯美術館楽しみにしてます!

  10. くさもち | URL | -

    ykoaさん
    塗ったからには珪藻土さんにはいい仕事してもらわないとね~。
    湿度計、確か引っ越してきた直後はどこかにあったんだけどなあ。
    一体どこへ?

    たんすの裏になっちゃう面もあるので、そこらへんは「らうー美術館」になるかも?
    微笑ましい仕上がりだったら見える面でもいいんだけどね。

    珪藻土と下地、でっかいバケツに入ったやつがそれぞれ一個ずつで三万くらいだったかな。壁紙だと費用は三分の一で済んだんだけどね・・・。
    見た目より薄く塗れてるので、ま、このくらいはいいかと目をつぶりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/558-d1e5fcef
この記事へのトラックバック

最近の記事

