スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


幼稚園生活スタート

2008年04月10日 13:56

●入園式


入園で思い浮かぶ光景といえば、


青空、舞い散る桜、和やかに写真撮影・・・・
なんてところでしょうか。



らうーの入園式当日はというと、


激しい雨、強風、朝のうちは雷を伴う



・・・・なんてことに。
(「普段の行いが・・」は禁句ですヨ)



長靴・カッパ・傘の雨支度フルセットで入園式に臨みました。




入園式の間、立ち上がったり
お友達につられてちょっと動き回ったりしちゃったけど、
名前を呼ばれたら返事ができたし、OKな感じ。



式終了→予約しておいたスタジオで記念撮影→昼食後帰宅。


夕飯はお赤飯でお祝い。

IMG_8691.jpg
初めて自分で炊いてみた。
ちょっと柔らかかったけど、炊飯器で手軽にできたし満足。

夜は八時過ぎに就寝。



●登園初日

七時ちょっと前に起床。

「幼稚園に行く」というのが頭にあるようで、
朝ごはんを今までより短時間で食べる。
TVを観たがっていたので、
「ご飯を食べて着替えたら観よう」と話していたけど、
着替えたら


「もうようちえんいく。」


と出発モード。

自転車で行こうかと思ったけど、時間に余裕があるので徒歩で出発。

嫌がることなく先生と自分のクラスに入っていく。

お迎えに行くと、なんだか疲れたようでボーッとしていた。
天気が良かったので、園庭で30分程遊んでから帰宅。

7時ちょっと前に就寝。


●2日目

七時ちょっとすぎに起床。

「らうー、ようちえんにいくの。」
「ママはなにしてるの?」
「らうー、ママとあそびたい。」

とちょっと行きたくないような雰囲気を漂わせつつ、
でも今日も早めに出発できた。
またもや雨だったので、雨支度。

すんなり教室に向かう。

迎えに行くと、教室の出入り口で先生に取り押さえられている。
目が合うと、

「ママー!」と大きな声。

まだまだ慣れるまではお迎えを待っている状態かな。

帰り道、チューリップの歌を歌い、
「すず、シャンシャンってやったの。」と話してくれた。



慣れない環境で不安でいっぱいだろうし、
緊張してるのがよくわかる。

それでも自発的に行こうとするのは、
相当楽しいんだろうな。
お友達、いっぱいできそうだしね。

スポンサーサイト

コメント

  1. ykoa | URL | aIcUnOeo

    すごいなぁらうーちゃん!
    くさもちさんのように客観的にレポートしてくれると?、
    らうーちゃんの心の揺れが良くわかる。
    頑張っている所も。

    天気はともかく(^_^;)
    楽しそうでよかったね♪
    でも頑張りすぎて熱とか出ないといいね・・・
    ・・・息子が熱っぽい予感・・・

    次のらうーちゃんレポート待つ!

  2. sugi | URL | fwkSvwQ6

    入園、おめでとうございます!
    入園式の日、お天気がたいへんなことになってたんですねー。
    ちゃんとお返事できてえらかったですね。
    うちは本番に弱く、返事はしたかもしれないけど聞こえなかったです(先生が「ちゃんとお返事できましたね」みたいなことを言ったので「?言ってたのかー?」みたいなレベル)。

    うちなんて、家にいるより幼稚園のほうがおもちゃがあるし、楽しいようで、全然寂しそうじゃないです。
    もし泣いてても自己申告しない限り、こちらにはわからないし。
    楽しく通っていると信じています(笑)

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    入園、おめでとうございます♪♪♪

    オメデトゥ♪(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:

    らうーちゃん、早速、幼稚園楽しめている様ですね(*^^*)
    まだ慣れるのには、少し時間がかかっちゃうかもしれないけど、でも、らうーちゃんが幼稚園が楽しいところって、感じてくれればハナマルですよねっ(o^-^o)

    少しづつ、園生活に慣れて、たくさんお友達を作ってね、らうーちゃん♪楽しく幼稚園生活が過ごせますように☆☆☆

    くさもちさんも、まだまだ不安や心配しちゃうこともあるかもしれないけれど、でも、きっと、らうーちゃん、幼稚園に入っていろんな成長を見せてくれますよ~♪楽しみですねっ(*^^*)

  4. aikko | URL | -

    いよいよ幼稚園生活スタートですね!
    うちはまだ入園式に行っただけだけど
    もう通園しているんですね。
    入園式は大変な雨の中お疲れさまでした!

    らうーちゃんの心の動きをよく観察して
    本当にいいママさんですね。
    私もいろんなサインを見逃さないように
    アンテナ張っておかなくちゃ。

    歩いても行けるなら近いんですね。
    お話しながら行くのも楽しそう(^-^)

  5. みっち | URL | 9PLAA7WE

    くさもっちゃん、こんにちは^^

    らうーちゃん、入園おめでとう~!!!
    春の嵐の中の入園式・・・お疲れさまでした^^;
    この時期にあの雨と風ってありえないよねぇ。。。
    でも無事に入園式が終ってよかったよかった^-^

    泣かずに幼稚園に行ってるらうーちゃん、エライね~!
    少しずつ幼稚園にも慣れて、
    た~くさんお友達を作って楽しく過ごせるようになるといいね(´ー`)

    泣かないで行っていてもやっぱり不安なんだろうね。
    後は通園始まってしばらくしてから思い出したように泣いたりとか・・・。
    (Seaが今そうなのよ~><;)
    くさもっちゃんも初子離れでドキドキだろうけど、
    お互いこの試練乗り切って行こう~!(笑)

  6. サト | URL | -

    らうーちゃん、入園おめでとう♪♪

    とうとう幼稚園生活はじまったんだね~^^
    怒涛の入園式、くさもちちゃんもお疲れさま!
    らうーちゃんも緊張と楽しさで最初はちょっとお疲れかもしれないね。

    親子ともに初めてのことだらけで一年間は不安あり楽しさあり、って感じだと思うよ。

    今後のらうーちゃんの幼稚園生活、私も楽しみにしてるね~(*^▽^*)ノ

  7. BOBO | URL | -

    すごい天気でしたよね、その日は(^_^;)
    皆さんお疲れだったでしょうね・・・
    らうーちゃん、幼稚園楽しそうですね(^O^)
    って思ったらやっぱりママと離れるのはそんな簡単じゃないですよね。
    うちもどうなることか、来年が心配・・・

  8. mion's father | URL | -

    入園おめでとうございます^^
    あいにくの天気だったようですが
    後々、絶対忘れない思い出になりますよ^^
    あの日は豪雨だったね~なんて^^

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ひなっち | URL | -

    おひさしぶりです~。
    3学期の役員が終わり、やっと、一段落です~。
    何気に、週半分は、役員ママの集まりでした。うげー。
    ・・シツレイシマシタ。

    遅ればせながら、
    らうーちゃん、ご入園、おめでとうございます!
    ””ハ(^▽^*) パチパチ♪
    気合の入った天候だったみたいですが・・
    お気に入りの雨グッズに、本人はうきうきだった・・りして(笑)
    らうーちゃんの成長っぷりが、楽しみですねw
    楽しい幼稚園生活でありますように♪

    ↓定期健診も、泣かずに頑張りましたね~!
    どんだけ「注射」イヤだったんだろ(笑)

    桜、結局 今年は見にいけなかったので、堪能させて頂きましたw

  11. くさもち | URL | -

    ykoaさん
    息子クンお熱は大丈夫かな?


    今日は登園時から「疲れちゃった~」なんて言ってたっけ。
    体調や気分で毎日ちょっとずつ様子が違うので、特に最初のうちは疲れすぎないように観察?してます。
    早速鼻かぜひいてるけど、熱ないしまだ午前だけだし登園続行中!

    sugiさん
    ありがとうございます。
    想像しなかった荒れた天気だったけど、なんとか終了しました。
    先生、アカリちゃんをしっかり見てくれてましたね。

    うちも、優しい先生が相手してくれるし、おもちゃはあるし、お友達はいるし、確実に今までより楽しいようです。
    お互い幼稚園に慣れてのびのび遊べるようになるのが楽しみですね~。


    milkさん
    ありがとうございます。
    まだ緊張や疲れが見えますが、毎日自分で行こうとするのは相当楽しいからでしょうね。
    今日はおむかえに行った時、お友達と絵本を読んでて帰るのイヤそうでした(笑)
    先生やお友達のおかげです。
    どんなふうに過ごして成長していくのか楽しみです!


    aikko さん
    ありがとうございます。
    週があけてねえねちゃんも登園が始まったでしょうか?

    午前だけの短時間とはいえ、楽しくて刺激的なせいか、ちょっと疲れてる時もあります。

    徒歩で片道10分くらいかな?
    帰りは特にらうーの道草でもうちょっとかかることが多いです。
    あれこれ聞いても「わかんな~い。」って答えが多いです(笑)



    みっちちゃん
    みっちちゃんありがとう!

    早くも思い出深い入園式となりました(笑)

    seaちゃん、泣いちゃってるんだ~。親としては後ろ髪引かれるよね・・・。
    幼稚園も週明けの今日、泣いてる子が結構多かったなあ。

    らうー、緊張が途切れたら突然行きたがらなくなるのでは?なんて思ったりするので観察中です~。
    親も子も初めてづくし、余裕ができるのはいつの日か??


    サトちゃん
    ありがとう!

    ほんと、まさに怒涛の入園式だったよ(笑)

    やっぱり新しい環境で少々疲れ気味。
    早速鼻かぜひいてるしね。
    数日おきにお昼寝して乗り切ってるよ。

    手探りしながら楽しめそうな幼稚園生活、どうなることやら??


    BOBOさん
    いやー、ほんと大荒れでした。
    持ち物が増えて面倒だった(笑)

    今のところ幼稚園の楽しさの圧勝です。
    緊張がとぎれた時、急に行くのを嫌がりそうで様子を見てますが・・。

    息子クンどうでしょうね?
    来年はドキドキしますねー。


    mion's father さん
    ありがとうございます。

    確かに、ここまで天気が荒れると思いで深いものになりますね。
    記憶力の悪いパパも後々まで憶えてそう。


    ひなっち さん
    おひさしぶりです!
    ありがとうございます。
    こちらの天気も気合はいってましたが、週半分の集まりもかなりの気合ですよ~(笑)

    そうそう、強風には怖気づいてたけど、雨具にはご機嫌でした。

    親子そろって幼稚園生活楽しめたら・・と思います。

    今日も鼻かぜで小児科にかかるとき、「注射しない?」ってちっちゃい声で聞いてました。
    根深いようです。

    桜、毎年咲きますもんね♪来年はナマで堪能?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/563-f95b8c21
この記事へのトラックバック

最近の記事

