スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秀吉タイプ

2008年05月17日 20:36

公園に行った時のこと。


シロツメクサの野原でお昼を食べた後、
なんとなく四葉がないか探し始めた。


らうーは、
「はい!よつばのクローバーあったよ。」
「はいどうぞ。」

と普通の三つ葉や
いろんな花をどんどん持って来る。


私「葉っぱが四枚のやつだよ。」
  「やっぱり、ないねえ」

と言いつつなおも探していると、らうーが一言。






「葉っぱくっつければいいんだよ。」








偽造ですか!? 







この言葉で思い出したのが、

「鳴かぬなら鳴かせてみようほととぎす」

と言った武将。


はて、誰だったっけな?と検索したら、秀吉でした。

ちなみに
「鳴かぬなら殺してしまえほととぎす」→信長
「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす」→家康
でした。





後日談。



庭にはえてました。
四葉のクローバーが。



二年ほど前、
義母にあげた四葉のクローバーの球根が
今年も成長してたようで。




IMG_8858.jpg


幸せは身近なところに!?
スポンサーサイト

コメント

  1. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    Re: 秀吉タイプ

    某国のトラの捏造写真が思い浮かびましたww

  2. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    葉っぱくっつければいいんだよ・・・と言う
    らうーちゃん、可愛いですねっ♪
    ほのぼのしちゃいます。
    4つ葉のクローバーが お庭にあるって素敵だなぁe-420
    幸せを いっぱい運んでくれそうですねっ♪

  3. mion's father | URL | -

    Re: 秀吉タイプ

    四葉のクローバーの球根ってあるんですか?
    ランダムに出るものだとばかり思っていました^^;
    お恥ずかしい^^;

  4. ykoa | URL | aIcUnOeo

    Re: 秀吉タイプ

    あはは!やっぱり子供って面白いやね~
    うちも四葉を探したけど、息子は
    「これで良いじゃん!」と三葉を差し出してた(^_^;)
    現状で我慢させる?誰タイプ?

    四葉の球根、欲しい!!

  5. ひなっち | URL | -

    Re: 秀吉タイプ

    お庭に四葉のクローバー。
    幸せ一家!!
    偽造でもいいのです。要は心!(笑)

    ↓過去記事の
    > 幸せって有難い事なんだ。
    思わず、ほぉ~!! と、頷いちゃいました!
    ほんと、そうですよね!

    あと、らうーちゃんの、
    「一緒に楽しくやったら楽しいじゃん。」

    もう、これだけで 何もいりませんねw

  6. くさもち | URL | -

    Re: 秀吉タイプ

    ひなぐみそさん
    トラの捏造写真!
    どんなんでしたっけ??
    いつか機会があったら教えてください~。


    こりんごさん
    「そうくるか!」とこちらも思わず笑っちゃいました。
    四葉のクローバー、今年はあまり生えてこなくて、(今のところ三本くらい)幸せ度減ったのかしら??
    もともと球根を買ったとはいえ、発見するとやっぱり嬉しいです。


    mion's father さん
    お花屋さんで買い物したら、おまけで「四葉のクローバーの球根」がついてました。
    私もそれまでは、血まなこになって探すもんだと思ってたので、ややおまけにつられた感が・・・。


    ykoaさん
    ねー、ほんと何を言い出すことやら。
    息子君んのような考え方が幸せへの一番の近道かも。
    どの武将よりも世渡り上手なのでは!

    忘れていても、ひょっこり現われるのが植物のすごさだよね。
    無事確保できたらいつかおすそわけしたいわ。



    ひなっちさん
    お久しぶりです!ご無事でしたね??
    らうー、偽造してでも面倒は回避したいようで・・・。

    ささいなことや簡単なことこそ「有り難い」ことが多いかもしれませんね。最近そんなふうに思うようになりました。(年の功?)

    「楽しくやったら楽しい」なんて大人では出てこない言い回しなので、ちょっと新鮮でした。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/581-ce86f1b0
この記事へのトラックバック

最近の記事

