スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おやつあれこれ

2008年06月03日 20:44

雨の遠足からかれこれ一週間。

その遠足の日の夕方に下痢をしたらうー。
今もちょっとお腹ゆるめ。
鼻水&鼻づまり。

お腹がゆるいため、
卵・牛乳・油をとらないようにいわれてる。

それを守るのと、
梅雨に入って天気も悪いし、気を紛らわすために
このところ簡単なおやつをあれこれらうーと作製。



白玉だんご。あんこときなこで。
IMG_8925.jpg

アンパンマンのしらたまさんが好きなので、作ってみた。
らうーは、水と粉を混ぜ、丸め、
茹で上がったお団子を鍋から水にはなし、
器に分配。
ずいぶんいろいろできるようになった。

もちもち・つるんで美味しい!

lb.gif



蒸しケーキ。
ホットケーキミックスを水で溶き、かぼちゃ少々混入。
IMG_8947.jpg



「蒸しケーキつくろうか。」と言ったら、

「せみの形?」  と聞かれた。

「むし」といったら、そう思うよね・・・。


水で適当なゆるさになるまでのばして蒸しただけ。
でも、ふかふかで美味しかった。
おそるべし、ホットケーキミックス。



lb.gif


みたらしだんご。
だんごの粉というのを使い、
ぬるま湯でこねた後、ゆでただけの簡単版。
やはり簡単な作り方なりのお味でしたが、
楽しく作って頂きました。
IMG_8950.jpg


IMG_8948.jpg
丸めるのはお手の物。
幼稚園の砂場でたくさんお団子つくってるもんね。
スポンサーサイト

コメント

  1. aikko | URL | -

    Re: おやつあれこれ

    いろんな手作りおやつ作ったんですね。
    おいしそうだし楽しそう^^
    うちもこないだアンパンマンで見て
    今度白玉団子作ろうねって言ってたんです。
    「白 それは白玉の色~♪」って歌ってますよ。

    蒸しケーキも、最初ねえねが嫌そうな顔して
    「虫が入ってるの?」と言っていたので
    笑っちゃいました。確かにそう思うよね(笑)

    お団子丸めるのほんとに上手。
    さすが砂場や粘土で鍛えた腕前!

  2. まゆみ | URL | -

    Re: おやつあれこれ

    こんにちは♪
    いろ~んなおやつ、美味しそうですね!
    我が家のお団子は、絹豆腐で粉をコネコネして、中にマーブルチョコを1つ入れて茹でて、チョコの粉末をふりかけたものと決まっています。
    一番最初に作ったお団子がこれだったので、いつもせがまれるんです・・・。苦笑
    みたらしとか食べて欲しいんですけど、タレが嫌~って普通のお団子しか食べないんですー困ったもんです。
    「蒸しケーキ」=「虫ケーキ」と思ったんですね!
    笑ってしまいました・・・子供の発想って面白い・・・普通に考えると確かに虫の形のケーキって想像できますよね~ホットケーキミックスは何にでも変身できるから万能粉ですよね♪

  3. BOBO | URL | -

    Re: おやつあれこれ

    うちも最近オヤツ作って遊んでるみたいです。
    家に帰るとオヤツが準備されてて夕食後のデザートになってます。
    お団子もやってましたね~、そういえば。
    虫ケーキ!?だったら怖いですよね^_^;
    ちょっと手を付けづらいかも・・・

  4. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    うちもよく一緒に作ってますが、
    自分で丸めて作るっていうのが 嬉しくって
    ご機嫌になりますよねっ♪
    上手に丸めてるなぁっ(*^^)v

    蒸しケーキが セミの形って 可愛いすぎですっe-266

  5. くさもち | URL | -

    Re: おやつあれこれ

    aikkoさん
    あ、やっぱり歌ってますか?
    うちはその部分だけエンドレスで歌ってます。

    蒸しケーキ、ねえねちゃんも顔をしかめましたか(笑)
    はいってたらやだよね~。

    幼稚園はいるまでは、丸めるのもへたくそだったんだけど、お友達と一緒だとメキメキ上達したようで。
    集団生活ってすごい!



    まゆみさん
    すごーい、チョコのお団子!
    確かにそれ食べちゃうと、ほかのは食べる気しないかも・・。
    私も食べてみたい!

    ホットケーキミックス、困った時はほんと頼れます。
    ささっとできるのが何より嬉しいです。



    BOBOさん
    お天気悪いと、おやつ作りも遊びになりますもんね。
    息子君、お手伝い暦が長いから、かなり戦力になってるのでは?
    もう段取り覚えてたりして・・・。
    BOBOさん、夕食の時、おやつ作りの話をいっぱい聞いてそう。
    うちもパパに夜出すと、らうーがああしたこうした、と語ってますよ。
    虫はやっぱり手が出ないですよね。
    そういえば虫の型ってお目にかからないなあ。


    こりんごさん
    丸めるのって、やっぱり楽しいみたいですよね。
    自分が作ると一層美味しく感じるみたいだし。
    「おかわりー!」ってよく言います。
    (おやつじゃなくてご飯にして欲しいけど・・・)

    セミ型ケーキ、リアルじゃなければ結構可愛かったりして??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/586-caad0e17
この記事へのトラックバック

最近の記事

