スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うちだけ?

2005年12月08日 21:42

娘・らうー1歳2ヵ月。

明瞭に発音できる言葉は「まんま」「ねんね」「パパ」「わんわん」。
(「ママ」は、泣きながら「マーー!!」とさけぶくらいで、はっきりと言いません。・・・・犬に負けた母です。)

明瞭じゃないけど言えるのは「やいやい」(ばいばい←マルチです。
ひとつで済ませるに記載)

生きるのに必要な欲求からきちんと言葉にできるのかなー??
とふと思いましたがどうなんでしょうね?
言いやすいだけなのかな?
教科書どおり(?)の幼児語だし・・・。

それにしても言う比率で考えると、

まんま8割・ねんね1割・パパ、わんわん0.5割といった感じです。


母も食べる事・寝る事確かに大好きですが、
らうーにはかないません。
スポンサーサイト

コメント

  1. すぎ | URL | -

    こんばんは だんだん言葉をしゃべるようになってきたのですね。これからたくさんの言葉をしゃべるようになりますね。楽しみ楽しみ。どんな言葉をしゃべってもかわいいですね。また遊びに来ます。それでは。

  2. mukuchan | URL | -

    こんばんは。
    個人差もあると思いますが、男の子より女の子のほうが、言葉を覚えるのが早いように思います。言葉を覚えて、一人前の口を利くようになるのもあっという間ですよ。2歳過ぎる頃には「ママちゃんダメじゃん」とダメだしするほどになりますよ(笑)

  3. milk | URL | -

    らうーちゃん、いっぱいお話できるじゃないですかぁぁ☆すごいなぁぁ♪
    ペコ、らうーちゃんの頃は、「おいしい」しかいえなかったですよッ☆

    やっぱり食べること楽しみですもんね☆プププッ (*^m^)o==3

  4. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    まんま。。。。
    やっぱ一番言いやすいんでしょ~ね~
    うちもそんな感じです。

  5. Towaパパ | URL | -

    うちはマンマよりもオッパです。
    それでもしゃべれる単語は日に日に増えているので楽しいですね。
    またに一人で何語かわからない会話を楽しんでいるのを耳にしたりします。

    そのうち生意気な口をききだすのを思うと今の幼児語が楽しい時期なんでしょうね♪
    うちもTowaで楽しんでおかないと。

  6. くさもち | URL | -

    すぎさん
    どんなふうになるのやら!?
    楽しみ半分どきどき半分です。
    私も遊びに行きます!

    mukuchanさん
    おおっ!
    一年後にはダメ出しされまくっていそうです。
    今は私がつっこむばかりですが逆転されそう。

    milkさん
    食い意地はってますが、食べるのが楽しみであれば、ちょっと嬉しいです~。

    ひなぐみそさん
    一緒なんですね。
    それにしても連発します。

    Towaパパさん
    そうですね、満喫しとかないと。
    らうーは謎の言葉「ぴっかぴっかぶ」もよく言います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/59-6bf717d5
この記事へのトラックバック

最近の記事

