スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


予防接種

2005年12月09日 21:41

インフルエンザの予防接種、受けてきました。

誕生日を過ぎ、麻疹・風疹を先にやったので、今日で最速だったのですが、かなり迷いました。

●受けずにいようかと迷った理由
かかりつけ医の看護士さんに「受けたほうがいいんでしょうか?」と聞いたら
「考え方次第だけど、打つ薬の量が少ないから効果あるかどうか」
といわれた。

保育園に行ってない子はそんなに受けていない、と聞いた。

二回目までの間隔が四週間以上だと効果的との事だけど、
かかりつけ医では年内までしか接種しないそうなので、二週間ほどしかあけられない。
●受けようと思った理由
かかっても軽くすむと聞いた。

自分がかかった時かなり辛かったので、チビには大変な負担だと思った。

・・・結局自分がちょっとでも安心したかったのかなあ・・・なんて考えちゃったりもしたけれど。

インフルエンザの型が違うと、受けなかったのと変わらないんでしょうか?
先生に聞けばよかったなあ。

先程ニュースで見たけど、タイで1歳の男の子が鳥インフルエンザに罹ってしまったそうですね。
回復する事、蔓延しない事を願います!!
スポンサーサイト

コメント

  1. macro | URL | cEmK8Lb.

    迷ってます。
    この前麻疹をやったばかりなので、やるとしたら4週間後、効果がでるのはさらに2週間で、1月中旬頃…。
    でも、打った方が万一インフルエンザにかかっても、症状が重くならないそうですね。

    あっ!ワクチンは混合らしいですよ。たしか3種。
    今年新たに、新型のウイルスが出ない限りは、効果があるみたいです。
    突然変異しないといいですね…。

  2. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    うちもどうしようかとまよいつつ
    麻疹と風疹を先に受けたんだよね~~~

    やっぱ、受けたほうがいいのかな~^^

  3. くさもち | URL | -

    macroさん
    迷いますよね・・・。
    かかっても重くならないというのは揺さぶられますよね。
    ワクチン情報ありがとうございました!

    ひなぐみそさん
    ゆれる親心ですよね。
    こういっては変ですが、受けなくてもよかったかもしれないけど安心をとった感じです。

  4. mukuchan | URL | -

    こんばんは。
    インフルエンザの予防接種、本当は12月3日にうけに行く予定でした。そしたら子供が熱を出すわ、旦那が風邪を引くわ、発疹は出るわ・・・で、いまだ接種していません。周りの友達とかで、インフルエンザで寝込んで大変だった!という話をよく耳にするので、はやく予防接種をしに病院にいきたいのですが、なかなか行けないでいます(涙)

  5. くさもち | URL | -

    mukuchanさん
    この風邪シーズンに体調がいいのが前提ですもんね!!
    家族で体調くずすとタイミングが難しいですよね。

  6. おうじまま | URL | j0ooOopE

    どっちでもいい派です。受けてますが。

    子供って2回接種だけど、2回ともスケジュール通り体調を万全に接種できちゃう子供は、インフルエンザのワクチンどうこうじゃなく、かかんないって!って思ってます。

    かというウチは、去年は万全。今年は鼻ジュル気味です。2日目いつ行こうかな~

  7. くさもち | URL | -

    おうじままさん
    なるほど、それもそうですね~!!
    らうーも一回目終わった現在、鼻たれ気味です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/60-cac4b048
この記事へのトラックバック

最近の記事

