スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ケーキとサワードリンク

2008年06月29日 16:34

よく遊びに行くまゆみさんのブログで美味しそうなヨーグルトケーキを紹介してました。

レシピ し~っとり♡ ヨーグルトケーキ by chikappe

ちょうど我が家に賞味期限がせまった二つの卵。
久しぶりにお菓子でも作ろうと思っていたタイミング。

これはもう作るしかないでしょう!
・・・・と思って作ってみました。

IMG_9104.jpg

もちもちとした食感の美味しいケーキ。
ワンボウルで簡単に作れるのも嬉しいところ。

私はレモン果汁を家にあるグレープフルーツで代用したので、
あまり香りや酸味を感じなかったんだけど、
それでもじゅうぶん美味しいケーキでした。

真夏の暑い時は、レモンを効かせてさわやかに
頂きたいなあと思います。




lb.gif



あと、このところハマってるのが、
サワードリンク作り。

作るといっても、お酢に果実と砂糖を入れて
漬け込むだけなんですけどね。

お酢:果実:砂糖を2:1:1で漬けるだけ。
酸味が苦手な方は1:1:1で作った方が飲みやすいようです。

興味のある方はミツカンのHPやクックパッドで検索すると
たくさんレシピが見れると思います。



IMG_9106.jpg
これは、プラム・りんご酢・氷砂糖。
まだ漬けたばかり。
きれいな赤い色に出来上がるのが楽しみ。





IMG_9108.jpg
これのたまり醤油みたいなのは、バナナ・純米黒酢・黒糖。
水で割ると「イマイチ?」と思ったけど、
牛乳で割ったらバナナの香りがふわっとして、
とても美味しかった。

らうーも大好きです。


他には生姜・純米黒酢・黒糖と
りんご・りんご酢・氷砂糖を仕込み中。



なんだか最近疲れやすいのと、
らうーがばあばの買ってる黒酢のドリンクが大好きなので、
作ってみました。



これでこの夏を乗り切れるかな~?


スポンサーサイト

コメント

  1. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    プラムのサワー、美味しそうっ♪
    スーパーで、サワーコーナーがあって、ビンと氷砂糖が
    並べてあるのを よく見かけるのだけど、
    夏バテ対策に 我が家でも 作ってみようかなぁ・・・。

    バナナのも、牛乳と割って 新しい発見で 嬉しいですねっ(*^^)v

    ☆コメレス☆
    らうーちゃんも、ピンポンがなったら 飛んで行くんですねっ^m^
    贈り物が届いたら 嬉しいもんねっ♪

  2. ykoa | URL | aIcUnOeo

    Re: ケーキとサワードリンク

    ヨーグルトも酢も酸っぱいものってこれから必須だよね!!
    美味しそう!

    我が家は相方君と実家の父があまり酢が好きではない(/_;)
    男の人ってあんまり好きじゃないの?

    ってなわけで、公園で拾った梅はシロップ漬けに。
    酢だと飲まないけど、シロップならいけるらしい。
    でも私用に酢も作り無くなってきたぞ!

    先日オーストラリア産の25キロ食用重曹買いました(^^ゞ
    分けてみると意外に量多くないかも!
    半年置いても、少し押せば元に戻るらしいよ~

  3. sugi | URL | fwkSvwQ6

    Re: ケーキとサワードリンク

    こちらの記事を見て、しばらくやってなかったおやつ作りをしました。うちではブラウニー。
    材料を買ってあったのに、ず~~っと放置してあったのです。
    きっかけをありがとうございます~。

    サワードリンク、なんか素敵!
    こういうの家で作るのって素敵ですねえ。

    梅酒とか梅シロップとかは作り方をみてたけど、プラムのサワードリンクを見て興味が出てきました。
    バナナのもいいですね。
    ちょっとレシピを探してみます!

  4. くさもち | URL | -

    Re: ケーキとサワードリンク

    こりんごさん
    そうそう、今梅の時期だし、コーナーが作られてますよね。
    消費のペースによって、梅でも作っちゃおうかな~と迷ってます。

    ちょっと好き嫌いのある味かもしれないけど、
    牛乳で割るとたいていは飲みやすくなるみたいです。
    いかがですか~?

    贈り物もお客さんも、すっっとんで出迎えます。
    楽しみなんでしょうね。



    ykoaさん
    私の身内の男性陣も、すっぱいの苦手。
    パパにいたっては甘夏やキウイもアウトだよ。
    男の人と酸味・・・合わないのか???

    公園で梅が拾えちゃうなんていいねー。
    こちらのプラムもご近所さんの木になってたものだよ。
    シロップ漬け、みんなで飲むの楽しみだね。
    お酢、一人でも果物を小さくカットして100gずつで作れば場所もとらないし消費できるかも。

    おおお25キロ!
    ドカンといったねー。
    共同でたくさん買うのが一番安上がりだもんね♪


    sugiさん
    ブラウニー、未知の世界です。
    美味しそうだなあ。
    人のブログを見ると、「つくろうかな」って気になりますよね。
    私もきっかけを与えてもらったクチですよ~。

    素敵だなんていえいえテレるなあ。
    簡単だし、「この組み合わせはどうだ?」なんて思うと色々作りたくなっちゃいました。
    好みがあると思うけど黒糖・バナナ・黒酢の牛乳割り、私はイケると思います。

    「漬けたあとのバナナはヨーグルトに入れてみては」なんて書いてあったので見た目に躊躇しつつ食べてみたけど、これは少量ずつがよさそう。
    お酢バナナ、なかなか強烈ですよ~。

  5. sugi | URL | fwkSvwQ6

    Re: ケーキとサワードリンク

    ブラウニーはこちらのレシピでつくりました。
    くるみを倍量にするとよりおいしいです。
    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/345303/?utm_source=bt

  6. くさもち | URL | -

    Re: ケーキとサワードリンク

    sugiさん
    レシピ、ありがとうございます!
    うわー、これはチョコ好きにはたまらんですな。
    断面がいかにも濃厚そうな感じで・・・・。
    くるみ倍量心得ました。これまた美味しそうなアドバイス。
    安くチョコをGETした暁に、挑戦してみま~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/600-44893d12
この記事へのトラックバック

最近の記事

