スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サワードリンク2

2008年07月08日 20:41

仕込んでいたのが出来上がった。

りんご・りんご酢・氷砂糖
IMG_9152.jpg



きれいな黄金色にできた。
お風呂屋さんとか駅で売ってるビンのりんごジュースみたい。

味は、甘く爽やか。
「間違いない」組み合わせだと思います。



プラム・りんご酢・氷砂糖

IMG_9148.jpg

もうちょっと赤く仕上がるかと思ったけど、
まるで薄い麦茶みたい。

これもクセがなく飲みやすい。
サワードリンクはりんご酢を使うと「間違いない」。
炭酸で割って飲んでみたいなあ。


そして嬉しい副産物
IMG_9146.jpg

すもも

駄菓子屋で食べた事ある人、いるでしょうか??
あれにそっくりの味!

近所の駄菓子屋では凍らせてあって、
暑い時期よく食べたなあ。
甘いあんずバーより私は好きでした。

駄菓子屋さんのは漬け汁も実も
すんごい赤で、食べると舌が真っ赤になったけど、
自家製だとそんなことはなく。

この副産物のためにもう一度プラムで作ろうかなーと
思っちゃう程私は気に入っちゃいました。


駄菓子屋さんで売るよりもっと昔は、
こういったものを普通におやつにしてたんだろうなあと
作ってみて初めて気づいた。

すっぱいモノ好きのらうー、
喜んで食べるかと思いきや、
すんごい顔をしてギブアップ。



半分ははちみつを加えて煮てジャムにしたので、
これをなにかにかけたら食べられそう。

このジャムも、市販のだと甘すぎる・もっと酸っぱかったらなあ
なんて思う方ならぴったりだと思います。




スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    Re: サワードリンク2

    昔ってこういう手作りの物が
    家にありましたよね?
    梅干とか・・・・
    ばぁちゃんが漬けてくれる梅干が大好きだったなぁ・・・・
    懐かしい気持ちになりますね^^

  2. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    温かい言葉を ありがとうございましたっ♪
    と~っても 嬉しかったですよっ(*^^)v

    サワードリンク、
    風邪をひいてしまってから、酢を毎日飲まなくては!!と思ってて
    こうやって見ると、何種類か作るのも 良いですねっ♪

    すももも 美味しそうっ!!
    家で作ると、こういう素敵な楽しみが ありますねっ☆

  3. まゆみ | URL | -

    Re: サワードリンク2

    こんばんは☆
    サワーの色がとっても綺麗!!
    自家製だと、出来上がったときって嬉しくなっちゃうし大事に飲みますよねー。笑
    2種類の味で、その日の気分で飲んでも素敵だなぁ~夏を爽やかにしてくれそう♪
    すもも、自家製だと必要なものしか入ってないから下も赤くなることもないんだろうなぁ~甘いあんずバーよく食べていました。
    懐かしいなぁ~駄菓子屋さんに行ってみたくなっちゃいました♪

  4. みっち | URL | 9PLAA7WE

    Re: サワードリンク2

    こんばんは~^^

    サワードリンク、おいしそう~♪
    私、実はお酢が苦手でりんご酢とかフルーツ系のお酢を一度トライしたんだけど、
    後味のお酢の匂いがダメで飲めなかったんだよねぇ…(ノ_<。)
    でもりんごと氷砂糖が入ってるなら、飲みやすそうね!
    お酢が苦手な私でも飲めるかしら?(笑)

    すもももと~ってもおいしそう(*゚ー゚*)
    駄菓子屋のすもも、私もよく食べてた♪
    駄菓子とは違って体にもよさそうだし、
    らうーちゃんにも安心して食べさせてあげられるね^^
    あぁ~すももとお茶で、ホッとしたい( ´,_ゝ`)プッ

  5. くさもち | URL | -

    Re: サワードリンク2

    mion's father さん
    こういう保存食って昔ながらの知恵ですよね。
    梅干は塩だけで作るのが一番!
    スーパーで売ってるいろんなのが入ってるのって、美味しくないですもんね。
    おばあちゃん、喜んでもらえて嬉しかったでしょうね。


    こりんごさん
    色々作ってみると、実験っぽく楽しめてちょっと面白いです。
    お酢って体にいいって言いますもんね。
    この夏はお酢で風邪知らずでのりきれるかな??

    すもものおまけ、かなり嬉しかったです。
    これメインでもいいような???。


    まゆみさん
    いくつか作ってみると、「これはこんな色になるんだー」
    「こんな味になるんだー」って楽しめますね。
    駄菓子屋さんのすももの毒々しい赤さも、子供心には魅力的ではあったけど、さすがにこの年になると自然なのが嬉しいなあ。
    食べ物と記憶ってしっかり結びついてるから、みんな思い出ありますよね。


    みっちちゃん
    こんにちは。

    そっか、みっちちゃんお酢苦手かー。
    クチに入れた時はフルーツの風味がくるんだけど、
    後味はやっぱりお酢なのよね・・・。

    すもも、かなりすっぱいので残念ながららうーは今年はギブアップ。
    もうちょっとおねえちゃんになったらイケるかな?

    すももをお茶うけに、みっちちゃんと和みたいわ♪

    p・s アブラムシ、牛乳とお酢を混ぜて薄めるっていうのをやってみたら、効果あったよ。
    そろそろ収穫できそう♪
    あと、今後のために木酢液も用意してみたんだ。
    アドバイスありがとうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/602-f9bc601b
この記事へのトラックバック

最近の記事

