スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


近況報告

2008年10月05日 17:39

お久しぶりです。
大変にごぶさたしておりました。

らうーは8月・9月どうしていたかというと、


とびひ三昧



伝染性の皮膚病で、肌の抵抗力が弱い子供がかかるそうです。
お盆頃からつい最近まで治ったかと思うと再発し、
なんと10月までに4回も!

4回目は皮膚科の看護師に笑われる始末。
(おーい)

かいてしまうことですごい勢いで広がり、
水泡が破れるとぬるま湯でも痛がり、
清潔にするのにも一苦労。
あと夜中包帯をしててもかきむしるのがかわいそうだった。

「肌もだんだん完成してくるので、
来年はこんなにかからないよ。」
という皮膚科の先生の言葉を励みに今年は耐え忍んだ感じです。
そして、この夏北京オリンピック。(古っ!)

らうーは、前回2004年のオリンピックの時、お腹の中にいました。
そして今回もお腹の中で「4年に一度の祭典」を開催していました。

順調にいけば、
春休み頃にらうーはお姉ちゃんになります。



先週安定期に入り、
最近はほぼ普通に生活できるようになったけど
(妙に疲れるのは年だろうな・・・・)

7月後半にはつわりに突入、とてもらうーの遊び相手ができず、
夏休みの間平日はばあば、
ばあばが用事があるときは幼稚園の預かり保育、
休日はパパにひたすらお世話になりました。



そんなわけでらうーは旅行や遠出が出来ず、
細々と夏休みを楽しんでくれていました。
後半、とびひでプールにいけない日が多かったのは、
暑いのにプール好きなのにかわいそうでした。


もうすぐ幼稚園の運動会。
それから秋祭り。
秋の行事はなんとかみんなで楽しめそうです。
スポンサーサイト

コメント

  1. sugi | URL | fwkSvwQ6

    Re: 近況報告

    おお! おめでとうございます。
    もしかして?とは思っていました。
    楽しみですね~。
    いいなあ。
    実はうちも欲しいなーとは思うけど、トシだからなー。どうなるかわかりません。

    らうーちゃんは夏はとびひ三昧でしたか…
    大変でしたね。
    うちはとびひではないですが、蚊にくわれまくり掻きむしりまくりで、足が汚いです。

    これから寒くなるけど、体を大事にしてくださいね。

  2. mion's father | URL | -

    Re: 近況報告

    ご懐妊おめでとうございます^^
    いや~ビックリしましたよ^^
    春が待ち遠しいですね~^^

    うちは今年はとびひになりませんでしたが
    去年はひどかったです^^;
    見ているとかゆそうだし可哀想ですよね・・・

  3. ykoa | URL | aIcUnOeo

    おめでとう!!

    あ~良かった心配したよ(^_^;)
    でもとっても良い報告で良かった☆

    悪阻+トビヒは辛かったね・・・
    息子も3回ほど繰り返したけど、
    2.3ヶ所狭い範囲だったから、
    薬塗って絆創膏を張り替えるくらいだった
    から(^_^;)
    でも足に痕が沢山残ってるけど。
    蚊に刺され過敏症みたいになっちゃって、
    刺されるとでっかく腫れる事も時々・・・
    お互い来年落ち着くことを祈る・・・

    春が楽しみだね~!
    らうーおねーちゃん、今は赤ちゃん返り?
    一人っ子の時代を楽しんでちょうだい!
    是非うちも後に続きたいものです。

  4. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    Re: 近況報告

    おおー、そうだったんだーw
    おめでとう!

    オリンピックイヤーにオメデタ♪
    いいっすねーw
    夏の暑い時期につわりってのは辛かったっしょ?
    産まれてくるのが待ち遠しいっすねw

  5. サト | URL | -

    Re: 近況報告

    おめでと~くさもっちゃん♪♪
    ビックリしたよー!!
    しばらく更新なくて淋しいなーと思ってたから
    うれしいニュースとともに帰ってきてくれてよかった^^

    悪阻大変だったね。らうーちゃんもママがしんどい間よくがんばった!
    来年にはにぎやかになりそうで今から楽しみだね♪

  6. BOBO | URL | -

    Re: 近況報告

    おめでとうございます(^^♪
    久しぶりに遊びに来たらビックリです!!
    体の方は大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
    お目見えするのはまだ先でしょうけど楽しみです(^^♪
    我が家の近況は・・・報告済みのようなので割愛(^_^;)

  7. まゆみ | URL | -

    Re: 近況報告

    こんばんは!
    そしておめでとうございま~す♪
    もしかしたらもしかして!?と思ってたので、やっぱり嬉しいニュースでしたね♪
    どっちかなぁ~らうーちゃんは、どっちがいいとか言ってますか??
    しかし大変でしたね・・・とびひ三昧とは・・・くさもちさんも、かなりしんどかったんではないですか??
    見てるのも辛いし、本人も1番辛いしで、大変だったでしょう・・・。
    来年は思いっきり夏休みを楽しめるといいですね!
    ではまた遊びにきま~す♪
    お体大切に☆☆

  8. aikko | URL | -

    Re: 近況報告

    お久しぶりです!
    とっても嬉しいニュースおめでとうございます♪♪

    らうーちゃんはとびひ4回…大変でしたね(>_<)
    うちの子も現在とびひで丁度ブログにそのことを書いたところでした。
    うちは初めてだったけど痛々しくてかわいそうですよね。

    運動会はどうでしたか?
    きっとうるうるしちゃったんじゃないかと
    想像しています(*^.^*)

    妊娠中は体がしんどいと思いますが
    どうぞお大事になさってください。

  9. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    おめでとうっ♪
    元気かなぁ・・って心配していたから、嬉しい報告っ(*^^)v
    来年は賑やかになりますね(^_-)-☆

    遊び盛りの子がいるから、大変だとは思うけれど
    応援していますよ~♪
                  ☆
    宮崎監督のアトリエ、ジブリ美術館とは別の場所にあるのだけど
    とっても素敵な場所なの♪
    ジブリ美術館も、もちろん ゆったり時間の流れる
    素敵な所です(^_-)-☆    

  10. りんご♪ | URL | TY.N/4k.

    お久しぶりです♪

    二人目 妊娠おめでとう!羨ましい限りです☆
    それとお元気そうで何より☆

    りんご♪もブログ再開したので良かったら遊びに来てくださいね♪

  11. みねっち | URL | -

    おめでとうございます

    ご懐妊おめでとうございます♪
    木曜日ワカタローのお友達の妹ちゃんに会いに産院へいってきました♪
    新生児ちゃんかわいかったわぁ♪ってところに
    くさもちさんの朗報☆楽しみですね♪
    悪阻大変でしたね。
    とびひも。。。
    1回かかるとかかりやすくなってしまうのがとびひ。
    といわれてるので繰り返すのもしかたないんだけどつらいですよね。
    うちもおいっこそうでプールに入れない年もあったのを覚えてます。
    なのでワカタローはかかないようにアンパンマンパッチやバンドエイドを蚊にさされたところに貼りまくってましたぁぁぁ。

  12. くさもち | URL | -

    sugi さんへ
    ありがとうございます。
    トシは私も同じです~。
    記憶によれば、2歳か3歳しか違わないと思いますよ。
    うちも欲しいなと思いつつ神様まかせで、できなかったらそれはそれでと思ってました。

    安定期に入っても、らうーの時に比べるとすごく疲れやすくて体力的な不安をすでにひしひしと感じてます・・・。

    掻いちゃうと、痕が残っちゃいますもんね。
    なんにせよ痒いのって我慢できないですよね。



    mion's father さん
    ありがとうございます。
    ちょうど春休みの予定なので、産後いかにらうーのお相手をするかが課題です。

    去年とびひ経験者でしたか!
    かゆいし、プールはおあずけになっちゃうし、(薬の塗布やなんかも大変だし)暑い時期にかなりやっかいですよね。
    今年は安泰でしたねー。



    ykoaさん
    ありがとうございます。

    狭い範囲で済ませられたのはさすがだね!
    うちは初回は「なんだこれ???」と思っているうちにあれよあれよと広範囲になり、二度目は「とびひに似てる??」と思いつつ半日普通に遊ばせてしまったら初回ほどではないけど広範囲に・・・。
    汗かいたらシャワー・薬を塗布・包帯巻くとかなり面倒な事になったので、やっぱり悪阻中キツかった・・・・。

    年々お兄ちゃん・お姉ちゃんの肌になっていくのが待ち遠しいね!

    今のところ、私自身を赤ちゃん扱いしてて、ボール遊びとかしてると
    「取れなかったらおねえちゃんに言ってね!」
    「はい、赤ちゃんどーぞ」とお姉ちゃんぶってます。
    実際お腹から出てきたらどうなることやら・・・。



  13. milk | URL | 7BCkaMvU

    お久しぶりです!!

    ブログをお休みしている間も、
    暖かいコメントありがとうございました☆☆☆
    とっても励みになりました(*^^*)

    またマイペースに、ブログを再開しようと
    思っていますので、どうぞよろしくお願いします☆

    そして....
    おめでとうございます☆☆☆
    とってもうれしいご報告に私もとってもうれしくなりました(*^^*)
    春には、らうーちゃんもお姉さんなんですね☆
    らうーちゃんも楽しみでしょうね♪♪

  14. くさもち | URL | -

    Re: 近況報告

    ひなぐみそさん
    ありがとうございます。

    強い日差しと蒸し暑さには参りました。
    今年は部屋におこもり状態で夏を終えました。
    元気な子が出てきて欲しいものです。


    サトちゃん
    ありがとう!
    相変わらず早く寝てしまう生活で、全く更新できず・・・。

    らうーは、よく頑張ってくれました。
    (というか、動けないので見捨てられてたかも)
    来年は、怒涛の春になりそうで、体力つけとかなくちゃ~。


    BOBOさん
    ありがとうございます。

    すっかりご無沙汰してる間にこんな事もあるもんで・・・。
    予想した以上に、疲れやすいですねー。
    らうーの時はこうじゃなかったんだけど。

    良い報告心待ちにしてますよ~。


    まゆみさん
    ありがとうございます。

    らうーは、「女の子がいい!」と言い切ってます。
    妹相手にお姉ちゃんぶりたいのかな??
    私は「今度は男の子が育ててみたいかな」と漠然と思ってたんだけど、
    収納されてるらうーの多量の服を見ると、「女の子の方がこれ使えるし、姉妹って可愛いしいいなあ」なんて思ってます。
    (現実的!)
    とびひは、つらそうでしたね~。
    で、うちはひどくしちゃったので手当てが大変で、毎日気合で乗り切りました。
    疲れやすく、早く寝るのでのんびり更新ですが、私も更新したらすぐ遊びに行きますので♪


    aikkoさん
    ありがとうございます。

    aikkoさんとこもとびひに!
    姉妹間でうつったりしちゃいませんでしたか?
    かゆいのってつらいから、かわいそうですよね。
    さすがに日中30度を越さなくなったらとびひはおさまりましたが、
    今度は乾燥対策ですよねー。

    運動会、やはりウルっときちゃいました。
    何度も笑ってごまかしたりして。
    みんな練習した成果バッチリで感動でした!



    こりんご ちゃん
    ありがとう!
    春が待ち遠しいような、ちょっとこわいような??
    体力つけなくちゃ。

    ちょっと前の連休に実家に帰る機会があり、ジブリ美術館行って来ました!行ったのは連休前の平日だったんだけど、混んでて混んでて・・・。
    今度はじっくり見たいなあと思ってます。
    細かいところまでステキでした。
    アトリエも機会があれば行って見たいです。


    りんご♪さん
    わあ、お久しぶり!!!
    みんな元気でやってますよー。
    更新再開したんですね。

    今度URL残して行ってくださいね♪


    みねっちさん
    ありがとうございます。

    新生児ちゃん、このところ見てないわー。
    先日「健康フェア」っていうのが公園で開催されてて、家族みんなで3キロの新生児人形をだっこさせてもらい、
    「意外と重たい・・」なんて思っちゃった。
    一年半前生まれてまもない姪っ子を抱いた時は「持ってないみたい!」なんて思ったのになあ。

    掻かない対策万全だったね!
    夏にプールお預けは親も子もつらいしね。


    milkさん
    ありがとうございます。

    milkさんは1歳の頃かららうーを見てくれてますもんね。
    そのらうーもお姉ちゃんになります。
    どうなることやら・・・。
    らうーは今のところ結構張り切ってますよ。

  15. karat | URL | -

    Re: 近況報告

    こんにちわ!
    なかなかコメできずすみません(/_;)

    くさもちさん、ご懐妊おめでとぉ~!!
    安定期ってことは5か月突入してるんだょね!!
    うちは7か月だから2か月違いなんだぁ~(*^_^*)
    お互い楽しみだね♪

    たしかに私もかなぁ~り年を感じる。。。
    体調に気をつけて楽しく妊婦生活を過ごしましょう♪

  16. くさもち | URL | -

    Re: 近況報告

    karat さん
    お久しぶり!
    ありがとうございます。

    2ケ月しか違わないなんて、すごく親近感♪
    ほんと楽しみだね!

    いやいや、karat さんの場合、年のせいじゃなくて上の二人のお世話もあるからよ。
    私は自分自身で精一杯状態なので、ほんとすごいなあと思うよ。
    お互い体に気をつけようね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/606-d9168ec2
この記事へのトラックバック

最近の記事

