スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


10月の出来事

2008年11月04日 15:23

またまたお久しぶりでございます。

もう二週間くらい前かな?
無事に戌の日のお参りを済ませてきました。

・・・・といっても神社に行ってお参りして、
安産祈願のお守りを買ってきただけの簡略版。

周囲はほとんどが七五三。
あと、お宮参りが少数。



産後、無事にお宮参りにも来たいものです。


lb.gif



で、今日は20週と4日目の検診。

このところひんぱんに胎動を感じるように。

赤ちゃんは推定体重280グラム。
まだまだちっちゃい!
週数なりの大きさで問題ないそうです。

超音波では骸骨チックなすけすけ画像。
うーん、宇宙人っぽい。
胃袋まで見えていた。

私の方は順調すぎる成長ぶりで、一ヶ月で二キロ増。
軽く注意される。

今後が思いやられるな~。

lb.gif


戌の日に、コスモスを摘んでいいよ~、というイベント?があったので
そこにも行って来ました。


秋生まれのらうー。
幼稚園で自分のマークがコスモスなので、


「お花摘む!」

と大ノリ気。


IMG_9513.jpg





もう咲き終わりなんだけど、
探すとつぼみがついてるのもあって、
色とりどりの一抱えのコスモスを家に飾れたのは嬉しかったなあ。




帰り道、らうーは車の中で寝てしまい、
家でお風呂に入ろうとするとものすごく機嫌が悪い。



「お花のお風呂に入ろう。」



おお~、パパさん乙女心をくすぐるナイスな提案。
(私はちっとも思いつかなかったぞ)



らうーは自分が摘んだ花の花びらをむしり、
お風呂に浮かべて泣きながらも無事入浴。

コスモスの花びら、お湯につかっててもへたらずにきれいでした。
香りはあんまりなかったけど、
優雅なお風呂になりました。


lb.gif




そしてこちらは桜の木。

IMG_9521.jpg


これはもう葉が落ちちゃってるけど、
桜の葉が色づくのを見るのも私は好きです。

写真ではきれいに撮れてないけど、
この日は桜の赤い葉と、緑の芝か苔?と、茶色い地面の土が
きれいな三色を見せてくれてました。


10月のイベント、運動会や芋ほり、遠足、お祭りも無事終わり、
もうちょっとしたら紅葉シーズン。

そしたらクリスマスで、年末年始で・・・・・。

慌しさとともに私の体重の増加が気になるシーズンです。


lb.gif


体重つながり?で久しぶりにらうーのお弁当。

IMG_9547.jpg

●のりたまご飯
●豚肉のゴマ揚げ
●ゆでブロッコリー
●キャベツ、きゅうり、にんじんの塩もみ
●さつまいも、りんご

最近食べることに意欲的で、
家でもご飯もおかずも取り分けた分は、だいたい食べるように。
幼稚園でお友達と競うように食べてるようで・・・。

「早いんじゃなくて、よーく噛む子がカッコイイんだよ」
とは言ってるけど、家でもご飯をかっこんでは
「らうー、いっちばーん!」なんて言ってる。

先月末の給食の試食会では、お弁当の三倍くらい入った、
ふりかけご飯をかなりの量食べていたのに衝撃を受け、
(その分残したおかずがあったけど)
ご飯を握るのをやめ、量も増やしてみた今日のお弁当です。


見事、完食!


赤ちゃんも私もらうーも大きくなってるこの秋です。
スポンサーサイト

コメント

  1. ykoa | URL | aIcUnOeo

    Re: 10月の出来事

    ふぅう~!
    パパさん乙女の心ガッチリ掴んでる!!
    なんかいいなぁ~私も入りたい(^^♪

    なんか妊婦じゃなくても、
    美味しいシーズン♪
    気を付けないとね・・・
    らうーちゃんご飯いっぱい食べられるんだね☆

    ホントやっかいな「いっちばーん!」
    うちもサークル等で競い気味・・・
    よく噛むと沢山栄養なんだぞ!

  2. oohay7901 | URL | OvRzTSuc

    Re: 10月の出来事

    コスモスの花 つながりで伺っています。
    まだ咲いていますね コスモス とても綺麗ですね。

    11月に入りこちらのコスモス街道では持ち帰りになっています。
    花期が私が撮り置いていたコスモスを
    私も アップしています。
    優しい花です。

    ポチッ応援します。

  3. milk | URL | 7BCkaMvU

    Re: 10月の出来事 

    わぁ!!らうーちゃん、いっぱい食べるようになったんですね♪♪
    久々に見たらうーちゃん、お姉さんになりましたね(o^-^o)

    お腹の赤ちゃんも順調のようですね☆☆☆
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(*^^*)

  4. mion's father | URL | -

    Re: 10月の出来事

    やっぱり女の子ですね^^
    花に弱いとは^^
    ちょっと見ないうちに大きくなりましたね~^^

  5. sugi | URL | fwkSvwQ6

    Re: 10月の出来事

    らうーちゃん、髪切ったんですね~(前は結んでましたよね?)
    お花のお風呂とは…パパさん、ロマンチック~なことを言いますね~。素敵っ。
    赤ちゃん順調でよかったですね。300g弱でもう胎動でしたっけ?(忘れてしまった(笑)
    元気な子だー。
    性別が気になりますね~。お医者さんに聞きますか?
    らうーちゃんは、お腹の子のことをどう認識してるんだろう? お医者さんよか先に性別がわかっちゃったりして~みたいな不思議なことがあったらスゴイです(笑)

  6. まゆみ | URL | -

    Re: 10月の出来事

    おぉ~パパさんコスモスのお風呂だんなんていいアイデアですね♪
    実際入ったらすっごく綺麗でしょうね~うちなんて長風呂して出てこなそうです。笑
    そしてお弁当、イッパイ食べてくれるようになったんですね♪
    前は残すことも多かったみたいだけどこれでくさもちさんも一安心かな♪
    赤ちゃんも、すくすくと成長しているみたいで何よりです。
    性別が楽しみですね~どっちかな☆☆

  7. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    自分で摘んだコスモスを 浮かべての コスモス風呂、
    お姫様気分で 良いなぁっ!
    素敵なパパですねっ(^_-)-☆

    小さな命も、すくすく育っていて、嬉しくなっちゃう♪

    最近、グッと寒くなったから、風邪をひかないように
    温かくしてねっ!
                ☆
    誕生日の お祝いコメント、ありがとう!
    キャラメルアップル、とっても美味しかったですヨ~e-68


  8. aikko | URL | -

    Re: 10月の出来事

    お腹の赤ちゃんもすくすく成長されているようで
    一安心ですね(*^.^*)楽しみ楽しみ~♪

    コスモスの摘み取りは色んなところでやっているみたいですね。
    去年は行ったんだけど今年はうっかりしてました。もう終わってしまったでしょうね。
    コスモス風呂すてき~!
    旦那様ナイスアイデア、うちの旦那からは出てこない発想だわ(笑)

  9. くさもち | URL | -

    Re: 10月の出来事

    ykoa さん
    もう時期終わっちゃったけど、コスモス風呂なかなかでした。
    たまには私にも気の利いたことのひとつでも言って欲しいもんです!?

    炭水化物と間食を控えて・・・と思ってるんだけど、ご飯を減らすとどうもお腹が空いてしまう。野菜はいっぱい食べてるんだけどな。
    らうーはびっくりするほどたくさん食べるようになったよ。

    早食い、「勝ち」にこだわる時期は仕方ないのかな??
    おかずもなるべく残さないよう張り合うのはありがたいんだけど・・。



    oohay7901さん
    訪問、コメントありがとうございます。

    コスモス、時期の終わりには持ち帰っていいところ、結構あるんでしょうか。

    遊びにいかせていただきましたが、写真のきれいなサイトですね。
    またよろしくお願いします。


    milk さん
    ここ最近で、ご飯を「おかわり!」「おかわり!」という事が増え、びっくりしてます。
    冬の服を用意してみて、ズボン丈が格段に長くなっていて、でもはくとぴったりでこれまたびっくりです。
    大きくなるもんですねー。

    赤ちゃん、今のところ順調です。
    ぽこぽこ動いてますよ~。


    mion's father さん
    色も「赤とピンク」が好き、プリキュアに夢中でいつのまにか女の子っぽくなってきました。
    だいぶ手足が長くなってきたようです。


    sugiさん
    髪、汗をかかない時期になったので、ばっさり切りました。
    乾かすのがめんどうで・・・。
    ばっさりの時は安い床屋で切り、(意外と平気でした)
    その後ちょこちょこ切ったりすいたりしてます。

    赤ちゃんをイメージする時、グラムのうちはどうしても肉の量り売りとか卵何個分とか考えちゃいます。

    性別聞く予定です。
    お友達の話でも、上の子が言った性別が当たってる事も多く、そこらへんも気になります。
    ちなみにらうーは「女の子!」の一点張りです。


    まゆみ さん
    コスモス風呂、よかったですよ。
    来年機会があったらぜひ!

    ご飯、たくさん食べるようになりました。
    家だと食べないおかずも、お弁当に少しだけ入れると頑張って食べるように。
    やっぱり食べてくれると安心ですね。

    赤ちゃんは・・性別どっちでしょうねー?
    成長具合とともに楽しみです。


    こりんご さん
    お姫様気分・・たしかに!
    色が白、ピンク、赤紫ととりどりでまたきれいでした。

    寒がりなので、あったかくしま~す。ありがとう!
    重ね着しすぎて動きにくいほど(笑)
    こたつも今日だしました。
    あったか~い♪


    aikkoさん
    やはりらうーに気をとられて、赤ちゃんを気にかけることが少ないけれど、順調に育ってくれてます。ありがたい・・・。

    摘み取り、色んなところでやってるんだ!
    今度はもっと近くで見つけられたらいいな。
    帰宅するまでにへたってしまって復活しなかった花も多かったので。

    コスモスの花、色とりどりだからきれいでしたよ。

  10. ひなっち | URL | -

    Re: 10月の出来事

    おひさしぶりですー。
    そして・・・おめでたに、ビックリー!!
    (^▽^)<※PAN!おめでとぉ~♪
    春休み頃に らうーちゃんもお姉ちゃんかぁ・・♪
    性別も、教えてもらうのかな?
    楽しみですねぇwww

    ちびも、4歳になった頃から食欲すごい出てきました。
    横に横に伸びてます。・・・縦は??(笑)
    それにしても、
    ヘルパンギーナに とびひに・・・大忙しでしたね。。
    ぷちも、昨年、ひどいとびひになって、火傷みたいになってました。
    らうーちゃんは更に大変だったみたいですね。。 ・゚・(ノД‘)・゚・
    ただでさえ、夏のつわりはキツいのにー。
    急に真冬のような寒さになりましたね。
    くさもちさんも、大事な体。
    どうぞご自愛ください!!!   (*^^*)ゞ

  11. くさもち | URL | -

    Re: 10月の出来事

    ひなっち さん
    お久しぶりです。
    そして、ありがとうございます。

    性別、らうーは妹が絶対いいようです。
    神様は聞き入れてくれるかな?

    ちびちゃんもよく食べてますか~。
    4歳、食べ盛り・成長ざかりなんでしょうね。
    うちも寝顔をみては「太った・・」と思ってます。

    ぷちちゃん、ちっちゃい時期にとびひ大変でしたね!
    うちは昨年でとびひはもう勘弁、という感じです。

    寒くなってきて重ね着しまくりです。
    今からこんなで真冬が無事越せるかしら??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/607-8b693912
この記事へのトラックバック

最近の記事

