スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近の様子

2008年12月25日 20:38

今回、とっても長いです。
お時間に余裕のある方、おつきあいいただけたら嬉しいです。


最近のらうー。

●幼稚園では・・・・

12月は幼稚園の行事としては、
生活発表会がありました。

らうーは舞台に上がるのは苦手なのでは?
と勝手に思ってたけど、全く逆で。

腹の底から声を出し、
でっかい声で歌を歌い、
踊りも元気一杯。
やけっぱちともとれるくらいの勢いでした。




食事の面では特にお昼ごはんは食べる量がさらに増え、
最初に使っていた小さなお弁当箱におかずのみをいれ、
おにぎりをふたつ持たせ、
デザートも別添えに。

個人面談で
お弁当よりも量が多い給食を完食する事が多い、
しかも食べるのが早いと言われ、
お弁当増量となりました。
聞いておいてよかった・・・。


遊びの面では高い所に登ったり
体を動かしたりするのが好きで、
鉄棒は前回りができるように。
逆上がりも補助板があればなんとかOK。
うんていもサルのようにこなします。

そんなふうに
園庭では一人でやりたいことをやってることが多いようで
「お友達と仲良くやれてるのか心配だったけど、
仲のよいお友達をクリスマス会をした時
楽しそうに一緒に遊んでいたから
これはこれでいいのかな。
常に孤立してるわけではなく、
みんなでごっこ遊びや役割分担とかしてるようだし。


●家では・・・・

今月からパパの勤務時間が大きく変化。
平日は夜勤と夜勤明けの休みの繰り返し、
たまに休日中心に日勤が入るという不規則な生活に。

今まではパパが休みだとらうーも幼稚園が休みだったけど、
ほぼ正反対になったわけで。

朝パパが家にいるのを確認すると、
「幼稚園行かない!」
「幼稚園楽しくない!」
とお支度の時にかんしゃくを起こし、
朝から泣く、わめく、理不尽なわがままを言うらうー。

私は私で「普段はスムーズなのに・・」とイライラ。
パパはパパで「俺はいないほうがいいのか?!」とむっとする。

朝の修羅場が続き、たくさんたくさん夫婦で話し合ったり、
友達に相談したり。

パパへの甘えがヒートアップし、
その尋常じゃない様子に私が叱る、
あるいは夜勤が多いパパの睡眠を確保するために
らうーの行動を制限する、
といったことで私の態度も厳しすぎたようです。

逆に言うと、
私が厳しすぎるかららうーはパパに対して
いろいろぶつけてるのでは、ということに気づき、
らうーへの愛情表現をわかりやすく、
たくさんほめる、というのを心がけるように。

疲れやすく、叱ることが多かったので、
「ママはらうーが大好きなんだよ」
という大切な事が全く伝わってなかったんだな、と反省。

友人いわく、「赤ちゃん返りもあるのでは」というのも聞き、
今回の件で、産後の上の子のケアの大変さがちょこっと理解できました。



lb.gif



最近の妊婦と赤ちゃん

ちょうど8ヶ月の今日、妊婦検診。

赤ちゃんは一キロを越し、週数に見合った成長だそう。

私は今回始めて血液検査で貧血と言われ、
鉄剤デビュー。
今日寝る前から飲み始めます。

今回は三週間で約1キロ増でおとがめなし。
一ヶ月で二キロ増えた時に炭水化物を減らすようにと言われ、
野菜・たんぱく質を増やし、こんにゃくや春雨でかさましは
続行中。

今回蛋白は+だったけど、
糖はいまのところ出ず。


我慢できずに結構果物やおやつを食べてるけど、
経過が順調だともうちょっとしちゃいそう・・・・。

今年はクリスマスプレゼントに「マタニティヨガ」のDVDつき本をGET。
昨日たくさん食べたので、早速やってみると
なかなかキツいポーズあり、
眠くなる程リラックスできる呼吸法やポーズありで
私には合っていそう。


lb.gif



ちょっと早いですがご挨拶させていただきます。

今年も超マイペースながらも更新することができました。

読んでくださったりコメントをくださったりする方がいるのは
本当に嬉しいものです。
そして、みなさんのブログに遊びに行くのは、
私のなによりの楽しみです。

今年一年どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

IMG_9574.jpg
お餅大好きのらうー。
お正月にはいくつ食べることやら。
スポンサーサイト

コメント

  1. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    らうーちゃん、日々成長していますね。
    子供と向き合って、いろんな事を乗り越えて・・・
    大変な事も多いけれど、
    子供に 成長させてもらっている事も多いですよね。

    これからも、らうーちゃんの成長を楽しみにしています。

    生活発表会、元気いっぱいな姿は、嬉しいですね♪

                ☆
    私も、くさもちちゃんと出逢えて とっても嬉しかったです。
    いつも温かいコメントを ありがとう♪
    これからも、よろしくお願いします(*^_^*)

    何かと忙しい年末。 体調を崩さないように気をつけて
    楽しく過ごして下さいね~!

  2. BOBO | URL | -

    Re: 最近の様子

    ご無沙汰してます!
    らうーちゃん、いろいろと肉体的にも精神的にも立派に成長してますね(^O^)
    幼稚園での元気な姿、見てみたいです(^^♪
    うちも来年からいよいよなので楽しみなんですよね~。
    今年はなかなか自分の更新中心で遊びに来れませんでしたけど、また来年もよろしくお願いしますね!

  3. sugi | URL | fwkSvwQ6

    Re: 最近の様子

    らうーちゃんは運動できるんですねー。
    すごいなー。うちは前回りも全然です。
    秋からカワイの体操教室(場所は幼稚園)に行かせてるんですが、あんまり成長はみられませんw

    うちも最近なんだか甘えたがりです。
    抱っこ抱っことか、すぐ泣いたり。
    そういう年齢なんですかね~?
    反面「ママひとりでお買い物してきて。アカリ家でゲームしてる(WiiSportsとかはじめてのWiiとか)」とか言い出しました。
    極端です。なんだかなー。

    赤ちゃんも元気?そうで何よりです。
    性別はわかりましたか? 楽しみですね~。
    鉄剤のんだら便秘になりがちだったような気がします。気をつけて水分とってくださいね。

    今年もどうもありがとうございました。
    よかったらまた来年もよろしくお願いいたします。
    体に気をつけてくださいね。

  4. milk | URL | 7BCkaMvU

    Re: 最近の様子

    らうーちゃん、幼稚園で、とっても楽しく過ごしているんですね(*^^*)
    パパさんは、不規則勤務になられたとのことで、大変なこともあるのでしょうね...。
    らうーちゃんは、パパさんの勤務の変化と、ママさんの妊娠などのいろいろで、多少不安定になってしまったこともあったのかもしれませんが、それもきっと、お姉さんになるための準備期間なのでしょうね☆
    いろんなことを経験して、一歩づつそれを乗り越えて、大きくたくましく成長していくのでしょうね(*^^*)

    今年もあと残すところ1日。
    お身体に気をつけて、よいお年をお過ごしくださいね☆
    来年もどうぞ、仲良くしてくださいね(o^-^o)

  5. ykoa | URL | aIcUnOeo

    Re: 最近の様子

    らうーちゃんも、くさもちさんもパパも。
    試練の時だねぇ・・・
    それぞれに辛さを抱えていると、
    頼る所もナカナカ・・・お互い大変だったんだね。

    きっとこの状況の中、らうーちゃんもわかってて
    「頑張る!」→「疲れちゃって甘えたい」
    の繰り返しだったんでしょう。頑張ったね!
    時期的にもどんどん行動が広がる今、
    「甘えん坊」で、緊張した分リラックスしたいんだろうね。
    幼稚園も行ってないのにうちには「抱っこマン」がいるし。

    妊娠生活で更にストレスがあって、
    でも生活も変わって・・・
    くさもちさん大変だったね、お疲れ様でした。
    この長文でらうーちゃんの頑張りを
    書き留めたくさもちさんの気持ちよくわかるよ!

    来年はみんなの頑張りが実を結び、
    また華やかに状況が変わるさ!
    私も風邪を乗り越え?、新たに一年を迎えたいものです。

    今年もありがとう。
    ずっと遠くから?(いつかは近くから?)、
    共感し合える仲でいたいなぁ。
    来年もよろしくね☆

  6. まゆみ | URL | -

    Re: 最近の様子

    らうーちゃんも、成長していますね♪
    幼稚園が始まって、生活の変化にも慣れてきて順調だったときに旦那さんに変化があって、なかなか対応できなかったんですね。
    子供に理解させるには、ちょっと時間が必要だったのかも・・・。
    でも、パパが大好きだからこそ、いないのが耐えられなかったんですね。
    そして、くさもちさんも1人の体ではないだけにしんどいですよね。
    本当にみんな頑張りましたね!!
    きっと、素敵なねぇちゃんになるための試練だったのかも♪
    鉄剤、私も後半飲みましたよぉ。。。しかも注射も。笑
    ダブルで毎日通って・・・注射だけはさけたかったですけどね。苦笑
    お大事になさってくださいね!!
    そして今年1年お世話になりました♪
    また来年も宜しくお願いします。

  7. aikko | URL | -

    Re: 最近の様子

    らうーちゃん目を見張るような成長ぶりですね!
    運動の面とか年中のうちのねえねより完全にリードしてます(゚д゚)!

    ママのお腹に赤ちゃんがいてらうーちゃんも
    我慢していることとかあるのかもしれないですね。
    うちも妊娠中そういうことがあって下の子が産まれたら
    どうしても手がかかるので我慢させちゃってました(>_<)
    でも赤ちゃんのほうは時にはほっといてでも
    上の子に大好きだよ大事だよって伝えるのは大切だなって思いました(*^.^*)
    どうかお大事になさってください。
    今年1年ありがとうございました。
    よいお年をお迎えください☆

  8. くさもち | URL | -

    Re: 最近の様子

    こりんごさん
    成長していくと、色々ありますね。
    親である自分達もそのたびに色々考えて、迷ったり悩んだりけんかしたり・・・。
    まだまだ私もパパも成長途中で教えてもらって育ててもらってますね。

    小さい時は人見知りで泣いてばかりだったので、発表会での堂々とした姿にはびっくりでした。

    今年もどうぞよろしくお願いします。


    BOBOさん
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    成長過程、色々ありますねー。
    もー、公園や幼稚園での野生児ぶりはぜひ見て欲しいくらいです。

    春から通園楽しみですね。
    自分の知らない一面や成長ぶりがたくさん発見できて、集団生活のよさがたくさん味わえるかと思います。

  9. くさもち | URL | -

    Re: 最近の様子

    sugiさん
    体操教室行ってるんですねー。
    幼稚園決める時、そんなふうに習い事ができる幼稚園にも魅力を感じてずいぶん迷った覚えがあります。

    今は幼稚園での遊びと往復だけでいっぱいいっぱいに見受けられる時もままあるので(親もだけど)もう少し体力をもてあますようになったららうーに合ったものを習わせたいんですけどね。

    うーん、その極端ぶり、よく似てます!
    一人でやりたがったり甘えが度を越してたり。
    アンバランスな時なんでしょうか??

    赤ちゃん元気にボコボコ動いてますよ~。
    私がらうーの時に比べて不摂生なので今後が心配ですが。
    (今も実はパンにあんこと生クリームを塗ったやつを食べている!!)
    体が第一なんですが、なかなか我慢がききません・・・。

    こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。


    milkさん
    幼稚園、冬休みに入ったとたん「行きた~い!」とふいに口にするようになりました。
    先生やお友達の話もよくするし、朝どんなにゴネていてもお迎えに行くと「まだ帰らない!」と園庭でたくさん遊んでいくので楽しんでるのは間違いないようです。

    私の妊娠による変化にも、パパの勤務体系の変化にも、大人である私達も付き合うのが大変なところがあるので、らうーが不安定になるのも無理はないなあとちょっと落ち着いた今になって思います。

    また新学期から朝は騒々しいと思うけど、何事もなくこなすほうが気味悪いかも?と思えるようになりました。
    親も子もたくましくなれるかな?

    今年もどうぞよろしくお願いします。


    ykoaさん
    うん、本当にらうーには頑張らせてしまったなと冬休みに入ってから気づきました。
    今度記事にするつもりなんだけど、幼稚園、かなり時間に追われてたなあと冬休みに入ってよーくわかったもので。

    今回の件では今までにないらうーのヒステリックな感情表現で色々考えたり気づいたりしたので、なんだか書かずにはいられなかった。
    大きくなるにつれて、不満や不安があってもこんなふうにわかりやすく表現しなくなっていくと思うので、そんな時自分達は気づけるか、対処できるかどうか。
    まだまだ「人生の入り口」だなあなんてこのレス書きながら思っちゃった。

    風邪治ったかな??お大事に。

    いつかは近くから共感しあえたら嬉しいなあ。

    今年もどうぞよろしくね。



    まゆみさん
    私も、そして勤務がかわったパパ自身もまだまだ対応しきれてなかったので、らうーのこの反応も仕方なかったなあと、冬休みに入って落ち着いた今になって思い至ることができました。
    頑張ってるのにさらに頑張らせようとして追い込んでしまっていたなあと反省してます。
    もうすぐ新学期。気づいた事を大事にしてなるべく楽しく通園させたいなあ。

    貧血、重度だと注射もあるんですか。
    しかもダブルで毎日通院!!大変でしたね~。
    とりあえず出た薬はほぼ毎日飲んでます。次回どうかな?

    今年もどうぞよろしくお願いします。


    aikko さん
    基本的に運動好きみたいです。
    工作系はぱぱっと短時間で終わらせて、時間をもてあましちゃうようだけど、鉄棒とかそういうのは「らうー、練習好き!」とか言ってしばらく一人で黙々とやって、納得すると(?)「ママ、見て見て」なんて呼びに来たりします。

    他に下の子がいるママが、上の子に気持ちを伝えるために朝起きたら「おはよう」とハグするとか、aikko さん
    のいうように赤ちゃんよりも「寂しい」と感じる気持ちが強い上の子をたくさんかまってやったり時にはデートしたり、なんて話もたくさん聞きました。
    突然現われてみんなの注目を浴びる下の子が出現すると、やっぱりいままでのようになんでも独り占めできなくなって不満も大きくなるでしょうし・・・。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

  10. みねっち | URL | -

    あけましておめでとう

    くさもちさんあけましておめでとうございます!

    いろいろあって大変だったと思いますが妊婦も子育てもたっのしぃ~!!から
    のりこえられまっするー!!ですよねん♪

    いいなぁ二人目♪

    私は今年39歳になるのに二人目の声さえ聞けずに…
    仕事を転職し正社員になりそんな暇もなく毎日『ただいまー今日もお仕事楽しかったよー』と帰宅しています☆
    これおすすめしますよ♪
    ワカタローも『おかえりー今日もほいくしょたのしかったよー』といってくれますし☆
    子供の前では『仕事つかれたー』はいわない!!と夫婦で実行してからいいかんじですので
    よかったらくさもちさんも『今日家のおそうじ楽しくておどりながらやっちゃったぁ、』とか『おなかの赤ちゃんがうごいてたいへんだったけど赤ちゃん動くの楽しいからママも動いてみた!』とかあほな発言すると意外に喜ぶかも!
    パパさんもよかったら『今日もお仕事たのしーな!!大好きなお仕事が夜中もやんなきゃいけなくなったけど大好きだしめっちゃ楽しいからがんっばるぞー』とらうーちゃんの前で口にしていたら
    気持ち安定するかもしれないですよ
    親の背中をみてこは育つっていうし☆楽しく生きてる姿をみせればきっと大丈夫!
    どーんとこい!赤ちゃんガエリ!!
    くらいの明るい気持ちで過ごしてくださいね!!

    ワカタローはあいかわらずのおばキャラですが毎日楽しんでます♪

    あ、ブログは更新滞ってますので(mixiにちょこっとかくのでせいいっぱい)かいたらいいにくるからそしたら遊びにきてね♪

  11. くさもち | URL | -

    Re: 最近の様子

    みねっち さん
    今年もよろしくお願いします。
    わあー、正社員になったんだね!
    さすがみねっちさん一家、ポジティブシンキング&発言!
    なるほどなるほど、「生きるのは楽しい」
    これはぜひ伝えなくちゃと思います。
    ありがとう。
    なんだか気持ちが軽くなったよ。
    ブログ調子も悪かったみたいだね。
    ではでは連絡まってます~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/609-ca9e30f8
この記事へのトラックバック

最近の記事

