スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬休みの様子

2009年01月07日 16:11

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、12月23日~今日1月7日までの冬休み。

12月29日~1月1日までパパが仕事だったこともあり、
らうーを持て余してしまうのではないか?
と心配していたんだけど、あっという間に過ぎてしまいました。

冬休みに入ってすぐは、

らうー「今日、ようちえんおやすみ?」
私「冬休みでお休みだよ。」
らうー「ママ、お休みにしてくれてありがとう!」

なんて言ってたらうーも、大晦日頃からは

らうー「らうー、ようちえんいきたーい!」

なんて言い出すように。
基本的に幼稚園好きでいてくれてるのでホッと一安心。



「お休みにしてくれてありがとう」発言から、やっぱり相当通園の
プレッシャーは感じていたようで。

それは私も冬休みに入って強く感じました。

らうーと入園前のように時間をさほど気にせず出発して、
のんびり公園で遊んだりしていると、
「楽しいなあ。」「らうー、可愛いなあ。」
と素直に思えたもので。

幼稚園があると、起きる時間を気にして、朝ごはんにかかる時間を気にして、
お着替えにかかる時間を気にして、出発するまでの時間をきにして。

幼稚園が終わると今度は翌日に気が向いていて、

遊ぶ時間を気にして、お風呂に入る時間を気にして、
夕飯の時間を気にして、寝る時間を気にして・・・・・・。


規則正しく楽しい事の多い幼稚園生活だけど、
それなりに疲れるなあと。

今度生まれてくる子は早生まれの予定。
ゆっくり二年保育もいいかなあ、なんて思ったり。

ともあれ、新学期から親子そろってまた幼稚園生活
楽しく送りたいと思います。


lb.gif


年が明けて、我が家は2日~4日がお正月モード。

2日は私の実家へ。
弟一家も一緒で、4歳ともうすぐ2歳の従兄弟姉妹と楽しく過ごしました。
(食い倒れ&遊び)

3日はパパのすぐ下の妹夫婦の家へ。
パパの末の妹夫婦も一緒。
新築したおうちスウェーデンハウスというそうで、
窓やドアも枠が木でできていて、とてもステキ。
(またもや食い倒れ&遊び)

4日はパパ、ママ、らうー、ばあばで初詣。
さすがに胃が疲れ、
お昼はおそばにしたけど
ざるの変わりに大きな板にでーんとのってくる「板そば」を注文。
あまりのうまさにたくさん食べてしまい、またもや食い倒れ。

5日パパ仕事。
そして私はマタニティビクスに挑戦。
出産する産婦人科でやってるもので、
一回500円と良心的。
託児もあるので、らうーは別室で遊んでました。

エアロビ、全くやったことがなかったんだけど、
いやー、すごい。

何がって、


インストラクターのテンションが。


「こういうお仕事もアリだなー」
と感心しつつ、プロのお仕事ぶりを拝見していました。


インストラクターは拝見してるととてもカッコイイけど、
鏡に映る自分の姿は
リズムに乗り遅れ、右往左往。
とても見られたもんじゃない(汗)

でも、思ったより楽しくできて
また都合があったら参加したいです。
普段は幼稚園のお迎えの時間とかぶってて参加できないのよね。

疲労感が心地よく、よく眠れるのでいい感じ。


6日パパ仕事。
天気もいいのでお弁当持って公園へ。

7日明らかに年始に食べ過ぎたので七草ならぬ三草がゆでスタート。
(ちなみに大根の葉、水菜、小松菜の三草。ああアバウト。)
パパ休みなので、パパとらうーは公園へ。
私はヨガに気持ちよく参加してきました。


さて、明日からの三学期。
どんな毎日が待ってるかな?


IMG_9594.jpg破魔矢買ったよ~。
(髪、年末にショートにしました)
スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    Re: 冬休みの様子

    明けましておめでとう御座います^^
    本年も宜しくお願いします^^
    幼稚園好きで良いですね~^^
    うちは嫌いで嫌いでしょ~がないです^^;
    休みを心待ちにしている我が家です^^;

  2. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    お正月、楽しく過ごしたねっ♪

    うちも、幼稚園大好きだから、毎日 「明日は幼稚園?」って
    聞いていましたよ~。
    私が、王子の成長を見逃したくなくって 2年保育にしたんだけど、
    朝から 夕方まで 公園で遊んだり
    親子の時間が 充実して 楽しかったですよ(^_-)-☆

    3学期も、お友達や先生と 楽しく過ごしてね♪

  3. まゆみ | URL | -

    Re: 冬休みの様子

    こんばんは♪
    うちも今年に入ってから 「いつ幼稚園に行くの~??」 ばっかりでしたよ。笑
    始まったら毎日楽しくって、日課のお手紙交換も再開して楽しく行ってます。
    とはいうものの、朝の支度が相変わらず遅いので叱られながら用意して出て行く感じですが・・・。苦笑
    うちも今年初めて破魔矢を買いました!!
    神棚がちょっと豪華になってかっこよくなりました・・・ご利益あるといいなぁ☆
    すっかり出遅れ、遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

  4. aikko | URL | -

    Re: 冬休みの様子

    もう1月も半分過ぎてしまいましたが早いですね(>_<)
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    うちも1月に入ってからは毎日のように
    「早く幼稚園に行ってお友達と遊びたい」
    と言ってましたよ~。
    3学期も楽しく通ってほしいですね♪

    マタニティビクスすごく体にいいらしいですよね。
    赤ちゃんと一緒にハイテンションで(^w^)
    私もママエアロに行ってるんですが
    1回500円で運動ができてすごく助かります(*^.^*)

  5. ひなっち | URL | SFo5/nok

    Re: 冬休みの様子

    もう、1月も終わりですが・・・ 遅ればせながら。。
    今年も、よろしくお願い致しますっっ!!

    >インストラクターのテンションが。
    ↑の、くだりに、大うけしましたwww
    確かに、すごいですよね~。
    私、笑い上戸なので、笑いをこらえるのに、必死です。
    なんでみんな笑わないんだろ?? って思う事が しばしば。
    1回、500円は、いいな~♪

    私も、幼稚園があると、楽しいんだけど、時間に追われてる気がします。
    朝もバタバタ。帰宅後も、バタバタ。
    ついつい口調も強くなるってもんです。  (・∀・;;)a カキカキ

    ↓記事。
    らうーちゃん、逆上がりもできるんだ!? スゴイッ!!!
    食欲旺盛っぷりも、伺えます。 うーん。成長期。頼もしい。

    くさもちさんも、そろそろ臨月に入ったトコかな?
    大切な体。 どうぞご自愛くださいませませ。

  6. くさもち | URL | -

    Re: 冬休みの様子

    mion's father さん
    今年もよろしくお願いします。
    休みが続くと行きたくなるみたいですね。
    登園続きだと、グダグダする日もやはりあり・・・。
    みおんくんはパパと一緒にいたいんでしょうね、きっと。


    こりんごさん
    幼稚園、行くと楽しいもんね。
    先生は優しいし、お友達はいっぱいいるし、楽しい事が盛りだくさんだし・・・。
    二年保育だとその一年間を親子で過ごす事が多いので、それもまた充実だよね。うーん、悩むなあ・・・。


    まゆみさん
    今年もよろしくお願いします。
    そうそう、お休みだと行きたがるし、幼稚園始まるとお支度に追われる毎日が始まるし(笑)
    どこも同じみたいですね。
    破魔矢、あるとちょっと気持ちが違いますよね。
    神棚がおうちにあるってすごいなあ!かっこいい!


    aikko さん
    あっと言う間に二月になりましたね。
    三学期は短いので、すぐ終わっちゃいそう。
    ビクスはあれから体調イマイチなのと、お迎えとかぶるのでいけてないんですが、体動かすのって気持ちいいですよね。
    そうそう、格安というのも重要ですよね!

    ひなっちさん
    今年もよろしくお願いします。
    この時はついていくのに必至で笑う余裕がなかったけど、
    私結婚式とかツボにはいることがあると笑っちゃって困る人です。
    (神父さまがターゲットになること多し)

    幼稚園、やっぱり何かと忙しいですよね・・・。
    口調の強いひなっちさん、想像できないなあ~。

    らうーさん、園庭では運動しまくりです。
    お弁当や給食以外では好きなものしか食べない事が多くて困ったもんですが・・。やはりお友達と食べると違いますねー。

    そうなのです。私ももうすぐ臨月。
    あっという間ですね。じゅ、準備が(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/610-27f64243
この記事へのトラックバック

最近の記事

