スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春の兆し

2009年02月10日 11:40

前回のんきな年始の日記を書きましたが、
らうーの健康面は最近までダウン続きでした。

まず年末から皮膚の状態が悪化。
両ひざがとびひに似た状態で。
年始まで手持ちの薬で手当てするがあまりよくならず。

その後、咳、鼻で眠れない事が多く、
友達の紹介でアレルギーを得意とする(?)小児科で
皮膚と鼻・咳と合わせて診てもらう。

肌は特殊な包帯をすることでみるみる良くなった。

鼻はアレルギー性の鼻炎、咳は喘息ということで
こちらも投薬で夜眠れるように。

安心してたらある晩に39度の発熱。
翌朝検査したらバッチリ(?)A型のインフルエンザ。
治癒証明が出ないと幼稚園にいけないので、みっちりお休み。

我が家の大人達は予防接種のおかげか全員無事。
らうーも打ってたんだけど、子供は抵抗力が弱いので発症しないのは
2~3割だそう。でも、おかげで軽く済んだのでは、ということで・・・。

私のかかりつけの産婦人科では妊婦もインフルエンザの予防接種を
ぜひ受けて、と言っていて、私も受けていて本当に良かった。

インフルエンザは生ワクチンではないので、
体にウイルスが入るわけではないし、赤ちゃんにも悪い影響はない
(むしろ抗体ができる、なんて説もあった)ということなので
冬を越す妊婦さんは受けておいた方がいいと思います。
妊娠初期や体調などについてよくかかりつけ医と相談は必要だと思いますが。

らうーも元気に遊べるようになり、
天気がいいと春らしさを感じるようになりました。

IMG_9603.jpg梅がきれいに咲き始めたよ

IMG_9618.jpg春といえば菜の花



これから咲こうとしてる木々も可愛い


IMG_9625.jpg桜もスタンバイしてますね




スポンサーサイト

コメント

  1. こりんご | URL | JEnIdg6M

    (*^_^*)ノ

    らうーちゃん、ダウン続きで大変だったね~。
    インフルエンザまで・・でも軽かったみたいで 良かった!
    季節の変わり目、風邪引きやすいから まだまだ 気をつけてね。

    梅の花に 菜の花、綺麗だね~♪
    お花を見ると 嬉しくなっちゃう(*^_^*)

    ★井の頭公園は、花見シーズンになると 人がすごくって・・・
    毎年、お花見シーズンの週末は 避けて 行かないようにしてるから、
    春休み中の 平日に 子どもと楽しもうと思っているよ♪

  2. sugi | URL | fwkSvwQ6

    Re: 春の兆し

    ああー元気になってよかったですねえ。
    うちはインフルエンザは治ったけど、また風邪気味。
    わたしはずーっとぐずぐずです。風邪&アレルギーみたいです。
    らうーちゃんは、病気のあと甘えっ子になってませんか?
    うちは何だか甘えっこに。抱っこ、重いです(笑)
    休み癖もこわいです。

    そろそろ春の兆しですかあ。
    こちらはもうちょっとかかりそうかな。

    予定日来月でしたっけ? 体を大事にしてくださいね~。

  3. ykoa | URL | aIcUnOeo

    Re: 春の兆し

    大変だったね~\(◎o◎)/
    治って何よりです。

    なんだかいっぺんに体に来ちゃったんだね。
    介抱する大人陣にうつらずこれも何より。

    喘息にアレルギー性鼻炎か・・・
    特殊な包帯?
    石鹸生活カムバック!?

    もう春だ。
    そろそろべビーちゃんもお目覚めかな?

  4. mion's father | URL | -

    Re: 春の兆し

    大変続きでしたね^^;
    うちはまだインフルエンザを経験していないので
    未知の世界ですがやっぱり怖いです・・・
    治って良かったですね~^^

  5. aikko | URL | -

    Re: 春の兆し

    らうーちゃん色々大変だったんですね。
    大分落ち着いたみたいでほんとによかったです!

    うちも喘息の可能性があるといわれたり
    インフルエンザもなってしまいましたが
    やっと一息ついた感じです(^-^)

    前も思いましたがくさもちさんの
    写真の撮りかた上手ですよね。
    遠近感があって好きなんです♪
    上手でうらやましいわー。

  6. まゆみ | URL | -

    Re: 春の兆し

    大変でしたね・・・でも元気になって良かったです♪
    落ち着いてきたみたいだし、しばらくは病院とは無縁でありたいですね・・・。笑
    インフルエンザは妊婦さんでも大丈夫なんですね!
    良い事ききました~。笑
    梅も菜の花も、綺麗な季節になりましたもんね♪
    公園とか行ってみようかなぁ。

  7. くさもち | URL | -

    Re: 春の兆し

    こりんごさん
    なんだかインフルエンザは「とどめ」という感じでした。

    まだまだ寒暖の差が激しいみたいだもんね。
    (またすっごい寒くなるみたいだし)
    ありがとうございます。お互いきをつけましょう!

    平日に井の頭公園に行けるなんて羨ましい環境・・・。
    お花見シーズン、楽しみだね♪


    sugiさん
    ありがとうございます。
    季節柄まだまだ気が抜けない・・娘ちゃんはやくスッキリ治るといいですね。
    sugiさんもアレルギーですか。
    つらいところですよね~。
    らうーもアレルギーの薬は一か月分もらったんだけど、
    鼻がつまったり出たりでまたここ数日よく眠れず・・。

    こちらではあちこちの庭先や公園でも色々花が咲いていて、彩りがきれいになってきました。

    予定日、来月です。
    春休みに入った頃なんだけど予定日どおりいくかな??



    ykoaさん
    この2ケ月はしょっちゅう病院に行ってたので、そこでインフルエンザももらったのかも??
    幼稚園ではインフルエンザの子はポツポツ程度で、今のところ大流行っていう感じではないなあ。

    アレルギーの症状がこの冬はひどくて、掃除を頑張ったり布団をかえてみたり・・・。洗濯も考えなくちゃねえ。落ち着かないもんです。

    包帯は繊維が出ず、掻いても爪がはいらないって言ってたかな?筒状の物で切って濡らして患部にあてて、そのうえから普通の包帯をまいて寝てたよ。

    赤ちゃんも目覚めたかこのところ動きが激しく、痛いところにパンチやらキックやらお見舞いしてくれる毎日だよ。


    mion's father さん
    ありがとうございます。
    みおんくんインフルエンザじゃなかったんですね!
    もう良くなったでしょうか??
    インフルエンザ、できればもらいたくないですよね。
    久しぶりにお迎えに行ったら、お話中数歩後ずさって距離を広げた幼稚園ママがいました(笑)


    aikkoさん
    ありがとうございます。
    やっと一息つけた~、なんて思ったけど、ここ数日また鼻が出てよく眠れず・・・。
    新たな風邪か、アレルギーか??
    また近々病院のお世話になるかもです。
    aikkoさんとこは落ち着いてるといいですね。

    写真、ありがとうございます。
    撮るの好きなんだけど、一向に勉強しないのであまり上達しないですが、ちょっとでもきれいに撮れたらと思っています。
    まだまだ勉強も努力も必要です~。


    まゆみさん
    ありがとうございます。
    かかりつけの病院からは、一か月分のアレルギーの薬が出され、これでしばらくおさらばだ!と思ってたんだけど、またこの数日鼻がひどく安眠できず・・。
    アレルギーなのか新たな風邪なのか、また近々お世話になりそうです・・。

    予防接種、まだまだ妊婦さんは打たない病院も多いので、心配でネットで色々調べましたが、妊婦も子供や老人と同じで受けておいた方がメリットは大きいみたいで。

    この週末は暖かいから、公園でもたくさんの花が開いてるでしょうね。
    でもまた寒くなるみたいで、本格的な春まではもう一息ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/611-2de59a34
この記事へのトラックバック

最近の記事

