スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009年のバレンタイン

2009年02月15日 11:24

お手伝い好きならうー。

今年はチーズケーキ好きなパパに
スフレ風チーズケーキを作りました。

クリームチーズではなくカッテージチーズを使い、
生クリームは使わず低カロリー。
妊婦の私も嬉しいケーキです。

カッテージチーズ、砂糖、卵黄、バター、小麦粉を混ぜたものに
固くあわ立てた卵白を混ぜて焼くというレシピ。

らうーには前者を混ぜてもらいました。

言い聞かせると役割分担も納得してくれて、
結構戦力になってくれた。
(まだまだ散らかしまくりだけど・・・)


あとはチョコを溶かし、イチゴの先につけたもの。
これは少し補助しただけでほとんどらうー一人でできた。

IMG_9629.jpg混ぜてます。

残ったものはクッキーの型に流して固めたんだけど、
これは型に入れるのも、外すのも、片付けも食べるのもやっかいでした。

IMG_9632.jpgきれいにできず。(ピントも合わず)

作れば手はチョコだらけ、
食べれば口の回りはチョコだらけの口裂け女状態。
子供にはスティックをつけてあげた方が食べやすそう。


Cpicon 美味しくカロリーOFF スフレ風チーズケーキ by cucha
IMG_9633.jpg
これ、美味しかったです。
低カロリーだけど満足感があり、パパにも好評。

・・・もっとも、ケーキは
らうーが手に持って口に突っ込む食べさせてくれるという
サービス付きだったので、ゆっくり味わう余裕がなく・・・。

そしてイチゴ好きのらうーは、なんとイチゴのへたまで食べてしまった。
緑の野菜を食べると褒めるせいか??
「体が大きくなるんだよ」なんて言って。

私もパパも「そういえば食べたことない」
と思わず食べてみてしまった。

お味の方は・・・
勇気ある方、試してみて下さい!?
(そんなに硬くもないし、クセはなかった)

スポンサーサイト

コメント

  1. mion's father | URL | -

    Re: 2009年のバレンタイン

    娘からもらえるチョコレートは
    格別に嬉しいでしょうね~^^

  2. aikko | URL | -

    Re: 2009年のバレンタイン

    スフレ風チーズケーキ美味しそうですね!
    実はカッテージチーズを買ったことないんです。
    いつもクリームチーズ専門で。
    またはお酒の友のカマンベール←関係ない(笑)
    ヘルシーでおいしいなら作ってみたいわぁ♪

    チョコは始末が大変ですよね。
    でもらうーちゃんは一緒に作れて楽しかったんでしょうね(*^.^*)

  3. まゆみ | URL | -

    Re: 2009年のバレンタイン

    お手伝いうちも大好きですよ♪
    チーズケーキ、美味しいんですよね~。
    なのに、うちにはチーズ嫌いな娘がいるので滅多に登場しません。泣
    これはカロリー少ないし、小さい型で作ればうちでも消費できるかな♪
    今度挑戦してみまーす。
    イチゴのへた・・・ん~・・・勇気はないけどきっと葉っぱの味がするんだろうなぁ・・・。苦笑

  4. くさもち | URL | -

    Re: 2009年のバレンタイン

    mion's father さん
    無理やり口に突っ込まれてたけど、嬉しそうでしたよ~。

    それでも美味しく感じるのは娘だからでしょうね。(ママ完敗)


    aikko さん
    私もこれまでケーキにするといえばクリームチーズでした。
    スフレだし濃厚な感じではないけれど、美味しかったですよ!
    カロリーに安心して食べちゃうのが難点といえば難点だけど・・・。
    カマンベールも美味しいですよね。
    (aikko さんいけるクチですね)



    まゆみさん
    色々やりたがりますよね~。
    チーズ嫌いだとやっぱり遠ざかっちゃうけど、ママのお楽しみにぜひ♪
    イチゴのへたは。。。クセのない草、といったところですかね!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/613-b7c124c6
この記事へのトラックバック

最近の記事

