
--年--月--日 --:--


なにがなんでも「ぱー」

2005年12月29日 20:43

娘・らうー1歳3ヵ月。

私が手で形をつくって「ぐー、ちょき、」と言うと、
らうーも自分の手を広げて「ぱー」と言うように。

ぐーとちょきは言いません。

以前、高野優さんのエッセイで、子供の歌の覚え方は、「語尾歌」というのがありました。
「ちょうちょ ちょうちょ なのはに とまれ」を
「・・・ちょ ・・・ちょ ・・・に ・・れ」と覚えていく、と
書いてありましたが それと同類なんでしょうか??
(歌じゃないんですけどね~)

ぐーやちょきを作って、
「これは?」と聞くと、

私の手を小さな手で無理やりこじあけ、「ぱー!」

・・・はい、たしかにそのとおり。

力技です。

コメント

  1. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    うちは、いないいない~~~~~
    って言うと、
    ばぁ~~って答えますよ^^

  2. manachan | URL | -

    こじあけて「ぱー」可愛いですね!
    うちは「いないいない」と言うと「ア゛ー!」っておっさんみたいなダミ声で答えます…

  3. くさもち | URL | -

    ひなぐみそ さん
    そういえばうちもです。
    この場合語尾を覚えるというか、予測ができるということですかね~??

    manachanさん
    こちらはダミ声ですね。
    いないいないばあはやっぱり大人気ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/80-1a1cb097
この記事へのトラックバック

最近の記事

