スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おなかにいた頃

2006年01月18日 22:03

娘・らうー1歳3ヵ月。

布団から足だけ出して寝ているのを見て思い出しました。


まだおなかも目立たない程、らうーが小さかった時の話です。


それまでに見せてもらっていた超音波の画像は、まさには虫類のような物体が横を向いていたり、
落花生のような物体がうかんでいたりするものでした。

それはそれで、感慨深かったですが。
「おー、ほんとには虫類から進化するんだ!」なんて思ったものです。

そういえば、ダッコちゃんみたいな形のらうーの頭に「天使の輪」といわれるわっかがついてるのがわかる画像をもらったのも、この頃でした。

あのわっかは、なんなんでしょうね?

・・・ちょっと話がそれてしまいました。
記録を見直すと、妊娠14週でした。

急に、ダッコちゃんでも落花生でもなく、
人間のかたちになってました。
画像で、くっきりときれいに並ぶ骨が見えたのは、初めてでした。

信じられないほど小さな足に、
豆粒よりも もっとちいさな指が並んでいました。

もう、大興奮でした。


「なんて可愛いんだろう!?」


この時からです。親バカが炸裂したのは。

あまりにも可愛かったので、次の検診は土曜日にして、パパさんも連れていきました。

ところが、あとにもさきにも、こんなにきれいに全身の骨が見えたのは
この一回だけだったのです。
パパさんは、「思ったよりおもしろくなかった・・・。」とがっかりしてました。
わたしも「ずいぶん変わっちゃったなあ」とがっかりしたのをおぼえています。

その頃に比べると、ずいぶん大きくなりましたが、
豆粒みたいな指が 相変わらず私は大好きです。

IMG_0591.jpg
なんでテカってるの??
スポンサーサイト

コメント

  1. MONママ | URL | -

    超音波写真で手や足がハッキリ見えた時、私も感動したなぁ~と思い出しました。
    うちの産院では超音波映像をビデオ録画してくれていたので、パパと何度も巻き戻して見ていました!
    あんなに小さかったのに今ではこんなに大きくなって・・・
    くさもちさんのこの記事でまた子供を見て感動する事が出来ました。
    ありがとうございます♪

  2. milk | URL | -

    超音波で見た頃が懐かしいですね~~☆
    動いているのか、手がわかった、足がわかったとか、一つ一つ感動したなぁぁ~~!

    天使のわっかが見えたんですか?
    なんだろう??
    天使のわっかは、見たことなかったなぁ!

  3. ヒロコ | URL | -

    はじめまして!コメントありがとうございました(^◎^)
    超音波、懐かしいです~。最初はピーナッツ!そうそう!そうでしたね。
    脊椎動物!みたいな骨格が見えたときは、私も感動しました。手足の指を見て、カワイイ~と母の気持ちに初めてなったのも、超音波写真を見たときだったかもしれません。
    しかし、臨月のころの写真、肉もしっかりついてきて、ブーちゃんに見えたので、オットと大笑いしました。
    産まれてきて、当たり前ですが、カワイイ足の指に、ちゃんと爪が生えてて感動しました~(=´∇`=)
    LOHAS、こちらで初めて知りました。さっそく重曹を活用してみようと思います。買ってから、未開封のままさて何年経過しただろう・・・(汗)。

  4. サト | URL | -

    超音波写真かぁ、懐かしいなー♪
    うんうん、はじめて人間の形してるのを見ると感動ですよねー。
    そういえばだいぶ大きくなったころに、目が飛び出たような写真があって先生があっさり「目が飛び出てるね」といった時には焦りました。
    どういうつもりで言ったのか、いまだ謎です。

  5. mukuchan | URL | -

    通っていた産院は超音波写真&ビデオテープをくれました。なんだか分からない物体が、だんだんと人間らしく成長する過程に感動し、検診が終わって家に戻ってから夫婦でビデオを見て感動していた頃のことを思い出しました。
    妊娠後期に新しい機械導入で3Dでお腹の中の赤ちゃんを見たときは本当に驚き・感動しましたよ!その時にちょうど性別も分かりましたし。
    以上は一人目の娘の時の話。
    2人目の息子の時はビデオテープをウチで見ることもなく、育児日記をつけることもなく・・・。娘の時の半分くらいかな?感動したの(笑)

  6. karat | URL | -

    超音波の画像。。。
    なんだか懐かしいですねぇ♪
    骨とかがはっきりうつるようになって
    感動したのを思い出しましたよ♪
    らうーちゃんの足、かわいいですね(*´pq`)クスッ
    でもなんでてテカってるんですかv-410

  7. ひなぐみそ | URL | 3ofygqbY

    エコーで形がわかるとうれしいですよね~~
    うちは、おなかの中にいる時、顔が見れたんですが、もう大興奮でしたよ^^

  8. すずめ | URL | sa2kcNHI

    皆さんのお話でびっくり!今はビデオもくださるのですか?技術は進化してるんですね。

    うちの場合、超音波写真、出始めの頃(?)だったので、プリントされたものの画像はあまりよくないですね^^;久しぶりにマタニティーダイアリーの写真見てみようかな?と思いました。
    サンキュe-343です。

    足の指ってまるっこく並んでるのがかわいらしいですよね。。。

  9. usausagi | URL | -

    はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございました☆お返事遅くなってごめんなさいい。。
    ウチの子とまったく一緒なんですねえ!なんか嬉しい。てことは夏腹ですよね?夏にお腹大きいのはつらいですよね。
    同じ16年生まれのママ同士仲良くしましょう!また遊びにきまあす。

  10. くさもち | URL | -

    MONママ さん
    ビデオにとってくれると、家で楽しめていいですよね!!
    私の行ってたところは残念ながら写真のみで・・・。
    お礼なんてとんでもない~!

    milkさん
    久しぶりに思い出しました。
    なつかしいですよね。
    先生が、「これが天使のわっかだよ」と教えてくれて、ホントに頭にわっかがついてるのに驚いちゃいました。
    なんなのか教えてもらっとけばよかったなあ。

    ヒロコさん
    コメントありがとうございます。
    感動しますよね、骨なのに。
    ちっちゃい爪も可愛いですよね!
    重曹、私もずいぶん放置してました。
    ちょっと引っ張り出してみてください♪

    サトさん
    せ、先生?!
    今でこそ笑い話ですけど、「いったいどんな赤ちゃんが・・・?!」とドキドキしちゃいますよね~!!

    mukuchanさん
    ビデオ、うらやましいです。
    3Dの映像、雑誌でしか見たことないんですが、ほぼそのまんま見える感じですよね。
    感動しますよね。
    やっぱり上の子がいると、お腹の赤ちゃんになかなか集中できないですよね。
    下の子の宿命でしょうか??

    karat さん
    ちっちゃいのにちゃんとしてるのがまたすごいですよね。
    なぜか足、輝いてます。

    ひなぐみそさん
    ばっちり見える時もあるみたいですよね!
    顔みえたら確かに大興奮!!

    すずめさん
    こういった機械、すごい勢いで進歩してるようですね。担当の先生が、「三年前の機械と比べると、全然見え方が違う」なんて言ってました。丸い指、可愛いです♪

    usausagiさん
    そう、夏腹!
    暑いし重いし・・・。大変でしたよね!!
    こちらこそぜひぜひ仲良くして下さい♪
    お大事にしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raurau.blog31.fc2.com/tb.php/98-97a506d6
この記事へのトラックバック

最近の記事

